皆さん こんにちはニコニコ



このブログ
浪人一年生の長男と
高校二年生の長女は
ちょいちょい登場するのですが



末っ子は滅多に登場することはなく口笛







今日の主役は
そんな末っ子です爆笑



学校や職場で
同年代のお子さんがいるママさんたちに
よく聞かれます



末っ子ちゃん
部活は何をしているの?







末っ子…
ゲーム部です笑い泣き
(あ、自宅です笑い泣き



でも
学校の部活で頑張っている
友だちに負けないくらい
ものすっごく頑張ってます笑い泣き



平日3時間
休日10時間
ピコピコしてますびっくり



テーブルの上のPCで
YouTubeを開いて
音楽を聴きながら
switchで対戦型ゲーム




 



でもこれ
一概に悪いとは言えないとも思っていて
末っ子の夢は
ゲームクリエーター🎮
プログラミングも学びたい💻
志望校は高専‼️


それならば
この時間も
いつの日か
役に立つ⁉️



という考えもすこーしだけあり
小言を言うとはありますが
基本宿題をしていれば…
というスタンスでやってきましたキョロキョロ
 






ところがです‼️
中2の冬休みから通い始めた
学習塾の初保護者会で



高専受験の真実
いくつか突きつけられてしまいました
(うちの子の受験予定の高専の入試情報になります。他県の高専では条件が異なるかもしれませんの、ご確認ください)



1️⃣定員の半分は推薦枠ガーン

2️⃣推薦の評定条件は
中2➕中3の2学期🟰74以上

3️⃣推薦は調査書➕面接
一般は理数国英➕面接







末っ子は
偏差値倍率ともに一番高い
情報工学科を志望しています
定員40名
そのうちの20名が推薦で決まってしまう



推薦の条件である
評定74以上
これ、結構大変です



5教科➕副教科の計9教科
オール4とれたとして…
2年:4✖️9🟰36
3年:4✖️9🟰36
36➕36🟰72ガーン
足らないんです‼️



5教科強くても
副教科弱ければ…ガーン
末っ子
正に
そのタイプガーン






では
一般にかけよう
となりますが…



高専の入試問題
数学と理科
特に
理科の問題は
公立高校入試の比ではないらしく
相当準備が必要とのことびっくり



しかも入学後のことを考えると
英語の力は確実につけていないと
留年の確率が高くなると…







学習塾の保護者会
有難いですね〜


心折れそうではありましたが
夏前の今の時期に
学校からは聞かされていない
このような情報を
ものすごい熱量で
教えてくれる‼️



感謝感謝です泣き笑い


今回の中3初の保護者会
保護者会ではありますが
全家庭
親子で参加されていました⭐️



高専目指す子も
公立私立を目指す子も
熱く語る先生の思いを
きっと受けとめてくれたはず照れ



高め合えるライバルは
多い方がいい
みんなで雰囲気を変えて
走っていって欲しいと願いますおねがい