こんにちは




今日は朝から雨降り

雨の音が微かに聞こえる

薄暗い室内

気持ちが落ち着く

私の好きな環境です




いつもなら

今日は何をしようかなぁと

考えたり

お出かけしたり

もう少し元気なのだけど…




今日は

なんだか疲れてしまっていて

少しだけ

胸のうちを

吐き出させてください汗うさぎ









夜勤明けからのお休み

明日からまた

日勤日勤夜勤夜勤…




長いブランクからの

病棟看護師への復帰









観察や処置や検査などの

看護の知識だけでなく




主治医

ソーシャルワーカー

栄養科

検査科

リハビリテーション科

医事課

そして患者さんのご家族




多くの人との

情報共有や

相談や

検討

などなど




日々の仕事の中で

新たに出てくる

初めて




溜まっていく

覚えないといけないことや

勉強しないといけないこと








お休みの日に

しなきゃいけないことは

沢山あって

したいことも

沢山あって




あまり体調の良くない父にも

会いに行きたい

夕方には子どもの塾の送迎も

それまでに晩御飯の支度も

そんな色々な思いに

押しつぶされそうな

気持ちになってしまっています







いろんな思いに

胸がギューっとなって

ものすごく

泣きたくなって

ひとり

泣いてしまいました





泣いたら

気持ちが少し楽になって





今日は父に会いに行くことを

諦める選択をしました

そして

勉強をすることにしました





沢山あったやりたいことを

ひとつだけ

諦めただけなのに

心がものすごく

楽になりました





今日は

勉強だけ

頑張ろうと思いますにっこり










なんてとこない

呟きでしたが

最後まで

聞いていただき

ありがとうございました





今日が終わる頃には

元気になってるぞにっこり