時間が流れるのは早いもので…

もう七月半ばです





大学入学共通テストまで約6ヶ月





第一志望の

関東の国立大学





前日に出発して会場下見

試験を受けて翌日帰ります





2泊3日でおよそ11万泣





痛い出費ですが

必要経費と割り切らねば…





 




そして今週末

タイミングと

話の持っていきように躊躇していた

長男との話し合いが

ようやくできましたニコニコ





もちろん

志望大学を受験することを

強く願って励んでいるので

その願いが叶うように

長男の力を信じて

応援しているのですが

何があるか分からないのが受験





共通テストで

思うような点数が取れなかったとき

前期試験でどこを受けるか





志望大学一本と言っている長男ですが

我が家の経済状況では

100歩譲って浪人はあっても

私立大学に通わせるのは難しい





下のふたりも

大学まで行くことを想定していること

可能な限り

奨学金は使わずにと思っていること

などなど

家庭の事情も話をし





集めた情報とパンフレットをもとに

もうひとつ

大学を選び出しました





決まったのは関西の大学のため

飛行機とホテルをダブルキープ

締めて10万





共通テストの自己採点後

関東か関西か

どちらかひとつを

選ばなくてはなりません

どちらにしても

この時期の飛行機のキャンセル料は…

50%ガーン





抑えておくのは必須なので…

この高額のキャンセル料もまた

必要経費…なのでしょう悲しい





親にできることは

こんなことぐらい…

あとは

バランスの良い食事を作り

表情や体調の変化を気にかけ

余計なプレッシャーを与えないように

信じて見守るくらい










そうそう…

私立大学に通わせるほどの

経済力はないのですが

関東と近場と2校ほどは受験予定…




大学進学が決まる前に

貯金が切り崩されていく

我が家なのでした…ガーン





同じようなご家庭

あちこちにあるんだろうなぁ…





みなさん

がんばって乗り切りましょうね笑い泣き