皆さんこんにちはニコニコ


最近

仕事に家事に送迎にと

日常の忙しさに疲れてしまい

ブログの投稿を

お休みしていましたが

今日は久々の土曜日休みおねがい

昨日に引き続き

今日も投稿してみましたニコニコ








高校一年生の長女

もうすぐ高校進学後

はじめての三者面談です




成績の話

進路の話

文理選択の話




早いなぁ…




これまでにも

作家

官公庁で環境に関する仕事

裁判官

医師

という具合に

夢がコロコロ変わってきた長女




11月には

文理どちらに進むか

第一回目の調査が控えています




真剣に悩み始め





父親に相談すると…

「絶対理系がいい」

「資格が取れるから就職に有利」

「転職にも有利」

と強く言われ…





飛び抜けて

得意な教科があるわけではなく

満遍なく全教科

点が取れる長女だが





でも、好きなのは

現代文、古文、歴史、英語





「興味で選ぶなら

文系なんだよねぇ…」

と呟きます





資格があれば

就職には有利だよね…

子育てや諸々の事情で

退職することがあっても

30代40代になっても

仕事は見つけやすいよね…





でもね

専門職の資格がなくても

企業が欲しがる

他の受験者とは違う何かが

有ればいいんだと思うよ





文系に行って

歴史を学びたいなら

それでいいし

語学を学びたいなら

それでもいい





就職したら数年は

覚えることも学ぶことも多いから

学生のうちに

たくさん遊んで欲しいし

国内旅行も

海外旅行も

機会があれば

臆することなく行ったら良い





その中で

英検準一級

TOEIC800

秘書検定一級

などなど

持っていてプラスになるような

資格の勉強を続けていけたら

良いんじゃないかなぁ

と話をしてみた





三者面談まであと一週間

来週は実力考査も控えています

毎日忙しそうに頑張っているけれど





たくさん悩んで

たくさん調べて

進みたい道を

探していって欲しいと思います照れ