皆さんこんばんは

今週初め

九州南部は記録的な大雨に見舞われました




長男と長女が通う高校では

急遽4校時までで下校…という措置がとられ




終礼後

20分後に発車予定の電車に乗ろうと

急いで駅まで走ったようですが…

すでに電車は運転見合わせ…ガーン

自宅までは約25キロ…ガーン








「駅にいるんだけど、運転見合わせだってショボーン

というLINEが長女から届き…




その少し前から

職場で大雨の様子と

鳴り止まない雷に

子どもたちのことを思い

気が気ではなかったわたしは

早速

勤務者数と全体の状態をみて

2時間の有給をもらえないかと掛け合い

OKの返事笑い泣き




15時になると同時に退社

職場から車で5分の高速インター

叩きつけるような雨と冠水した道路

「今ここで信号に止まったら

もう、この車、動かなくなるかも」

という恐怖心が高まる中




なんとかインターにたどり着き

高速に乗って一安心

一刻も早く

子どもたちの待つ駅へと急いだのです








容赦なく車に叩きつける雨の中

ボリュームMAXでかけていたラジオ

JRが運転見合わせから

終日運休に切り替わったことを確認

予想通り

駅周辺は大混雑




ようやく子どもたちを車に乗せ

いつお迎えが来るかの目処が立たないまま

一緒に待っていた

同方向に帰る友だちも乗せ

ひとまず

胸を撫でおろしました




でも

帰り道も

何があるか分からないということで

ローソンへ




タオルとドリンクとお菓子を買い込み

再び大渋滞の中

高速へ




無事に帰り着き

友だちも降ろして




学校待機をしていた

中学生の次男も迎えに行き




ほっとしましたぁ笑い泣き




本当に長い半日だったーえーん

みんな無事に帰ることができてよかったーえーん




梅雨明けまで

もう少し

皆様も

どうか何事もなく過ごされますように照れ