地方で暮らす
ごくごく一般的な年収の我が家



現役でニコニコ
国立大学におねがい
お願いします爆笑



小学生の頃から
子どもたちに
言ってきた笑い泣き



やりたいことが見つかって
進路を決める時に
選択の幅が広がるように
学力が届かずに
諦めることがないように
一番じゃなくていいから
勉強はしときなさい



これも
言い続けてきた








そして
県立高校に通う息子



関東の大学に行く٩( ᐛ )و



1年生の頃から
言っていました



この思いは
3年生になった今も
変わることはなく






息子が
行きたがっている
大学までの



飛行距離
944㎞悲しい




車で移動すると
1,338㎞悲しい




と…遠い…悲しい悲しい悲しい








いやいや
いつかは巣立っていく
子どもたち
そんなことは
どうでもいいんです



応援するのみ泣き笑い泣き笑い泣き笑い








ほんとうの問題は
別のところに




地方の県立高校から
関東の国立大学を目指すとなると



予備校なしでは
かなり厳しい



ということで



高3直前の春休みに
予備校に行き始め



3月中は
頑張った爆笑



春休みになった途端
春休みを謳歌



その生活が
今でも続いている息子



ぼちぼち…
思い出したかのように…
予備校へ行く日々









おーい
息子よー



母は
お弁当作りで応援
駅までの送迎で応援
家ではプレッシャーを与えないように
勉強しなさいと言いたくなっても
ひたすら我慢
そんなことしか出来ませんショボーン




がんばれー
とりあえず
東進いこうよー






呟き
聞いていただき
ありがとうございました