ぽかぽか陽気の晴天に恵まれ

昨日

無事に

中学校の卒業式が執り行われました



保護者も

一年生も

二年生も

参加できて



国歌も

校歌も

3年生からの合唱も

歌うことができて

  


以前は当たり前だと思っていたこと

ここ数年は制限がかかっていて

我慢していたことが

また

当たり前に戻ってくれて



みんなで卒業の日を

お祝いしてあげられたことが

とても嬉しかったですおねがい



悩む時も

迷う時も

辛い時も

悔しい時も

ありましたが…



同じくらい

楽しい時も

嬉しい時も

一生懸命になれる時も

挑戦できる時も

力を合わせる喜びを感じる時も

ありました照れ



中学校生活の

最後の一年を

ともに過ごした仲間と

いつも力になってくれた先生



式の後の

クラス単位の

最後の終礼



最後に
みんなで肩を組み
輪になって


スピッツ
チェリーを歌いました




笑顔で歌う子
涙を流しながら歌う子
男子も女子も先生も
みんなで歌う
とてもステキな時間でした照れ


高校は
本当にあちこち別々で
約200名の同級生が
15の高校に進学していきます


高校生になっても
うまくいかないことや
逃げたくなることが
きっとある


時には逃げてもいいし
休んでもいい
休んで
心に余裕が生まれたら
そのあとは
一歩進んで踏ん張れニコニコ


いつも
応援してる

いつも
味方だよ


卒業おめでとう