サンタ今日わ♪
1年で1番好きな瞬間が今です。クリスマス・イブの直前がワクワクします。後にクリスマス→大晦日→正月が控えるからですw
 



ガーン今年のクリスマスも寒いですね。
  
  
 

小さな演奏会

福岡県那珂川市の『ミリカローデン那珂川』にお邪魔しました。娘がピアノを奏でました。複数のピアノ教室が合同で開催します。
 
 

   

 


上野焼の近代陶芸家「高鶴元」の作品が飾られています。高鶴様は米国ボストンに在住です。色鮮やかな作品が印象的なんです。
 
 

   
 
上野焼


青緑釉が上野焼の特徴です。遠州七窯にあげられます。細川忠興公が朝鮮の陶芸家を勧誘して開窯したのが始まりです。『侘び寂び』感が強く質素なイメージが強いです。高鶴元様は上野の常識を大胆にも超越しました。

 
 

 

     

 

私も高鶴様の作品を数点保有します。和洋折衷で子供っポイところが好きです。

 


 

 

高鶴元展 ニューイングランドの風 IX 2012 - 河野利彦のフォトライフ

  

 

高鶴元(Gen Kozuru)作 「パイオニア スピリット 2011」 - 河野利彦のフォトライフ
 
《おかみのブログ編》五輪カラーを用いて造られたオブジェのような花入が素敵‼️高鶴元の独創的な世界に引き込まれる🎵高鶴元の作品販売しています👍 ...
 
高鶴元展 ニューイングランドの風 IX 2012 - 河野利彦のフォトライフ
変な作品が多いんですよ。『変』とは褒め言葉です。個性があるとの意です。
 

  


こちらは『高鶴大』の作品です。高鶴元様の息子さんです。実家の玄関に飾ってます。


色使いが激しいです。寒色と暖色のバランス良く融合してます。しかし個は自立してます。目茶苦茶ですが整理されています。



一目惚れしました♪






 

フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ

ゴッホのファンです。高鶴様とゴッホの作品には相通ずるモノを感じます。『色鮮やかで力強い個性』です。
 

 
  
夜のカフェテラス
 
ひまわり
  
1番好きな絵画は?と問われると『夜のカフェテラス』と答えます。リビングにレプリカを飾ります。結婚直前に購入しました。温かく賑やかな家庭にしたいとの願かけです。私が新居に持ち込んだ唯一の婿入り道具です♪
 
  
  
 
小さな演奏会

 

ラブ5歳と6歳の姉妹の連弾です。ピアノを習い始めたばかりだそうです。人前で演奏するのは今日が初めてとの事でした♪可愛い❤

 

 

 
 
   

娘達がデビューした時を想出します。ガーン大丈夫かな?と私の方が手に汗を握りました。




そんな親の心配を他所に、楽しそうに演奏した彼女が頼もしく思えました。びっくりへぇ~凄い!と素直に感心しました。

 

  
 
  
地球さんからの子育てアドバイス♪

 
てへぺろ恥ずかしながら🔰のパパなんです。前世を通して初めて結婚したんです。娘達が正真正銘の初めての子供です。
 
 
  
 
ガビ~ン
 
笑い泣き強力な呪いを背負ってました。『ニギハヤヒ』と言う名の封印された者がいます。『毘沙門天』とも呼ばれます。その神霊を宿した人間も命を狙われ続けました。結婚したら家族にまで被害が及びので独身を貫きました。
 
 
 
 
爆笑今世で因縁から開放されます。結婚する事が叶いました。念願の子供を授かりました。とは言え子供が子供を産んだ様なモノです。そんな素人パパに地球さんが子育てのポイントをアドバイスをして下さりました。


  
神の子 
地球さんから『0歳〜3歳はたっぷりと愛情を注ぎなさい♪神の子に育つよ♪』と教わります。びっくりえ~っ!神の子とは?
 
 
 
自分自信
親の愛情に触れると、子供は安らぎを感じます。安心すると魂が落ち着きます。安定します。魂が安定するとは自分自身を信用する状態です。自分が大好きになります。ナルシストじゃありません。自惚れは偽りです。自分に醉うのでは無くて、感謝する状態です。
 
  
 
神上がりの正体
自分の命や肉体に感謝する事で、意識と肉体と命(内在神)が三位一体となり人間は神化します。コレが『真の自信』です。外の存在に頼るのでは無くて、自分自身の内なる存在と一体化します。『自分自信』を高めて下さい。コレが『神上がりの正体』です。神=自分の命=自分が強く望めば実現するが神の力なんです。逆に悪い事ばかり考えていると悪い事が実現するので注意してください。
 
 

   
三つ子の魂百まで
子育ては0歳~3歳が最も大切です。この間に両親の愛情を受けた子供は健やかに育ちます。逆に虐待や育児放棄を受けた子供は闇を抱えます。大人になって罪を犯す人の多くが後者です。
 

 
  

辞書で調べると「幼少時の性質は大人になっても変わらない」と記されますが、事実は少し違います。3歳迄に受ける愛情の量で人の性質が決まる。大きく左右する。』との意味なんです。
 
 
 

  
 
🔰パパの子育て
地球さんの教えを実践しました。暇さえあれば頬にチューブチューとしました。娘達もほんわか赤子の頃は嬉しそうにしてました。3歳まで喜んでくれたのですが、今では絶望『オエー』と拒絶されます。
 
 
 
 
具体的には、首を支えながらお風呂に入れました。毎日一緒に寝ました。寝る前に本を読みました。ベビーカーに乗せずに抱っこしました(笑い泣き実は長女が生まれた時は貧乏で買えませんでした!)。オムツも変えました。肩車をして散歩しました。外では必ず手を繋ぎました。休日は子供達を色んな所に連れて行きました。神楽で鬼に抱っこして貰います。海や川や山に連れ出します。釣り、温泉、映画、ミュージカル、美術館、ハウステンボス、バイオパーク、グリーンランド、神社や墓も参ります。長く孤独だったので全てが新鮮でした。独身時代は西松屋やミキハウスと未知の領域でした。独りで入る勇気もありません。オムツ選びとか新鮮でした。間違えて妻に怒られトボトボ返品しに行った事も良い想い出です。私の方が楽しんでいたかも?www
 
 
 
  
現在は?
彼女達はすでに自信を付けてます。緊迫する場面でも緊張しません。むしろ楽しんでいる様に見えます。大勢の人前に立っても平然としてます。他人の目を気にしません。他人の評価より自分が満足する方にベクトルが向いてます。意識が自分に向いているので、他人を嫉妬したり嫉んだりしません。私の方が彼女達から学んでいます(笑)
 
 
 
  
 
長女

決勝戦の最終回です。4点差で負けていました。驚異の粘りを見せて1点差まで追い上げます。満塁で娘に打席が回ります。逆転サヨナラ打を放ち優勝しました。
 

 
  

真剣な表情で打席に入りました。流石に緊張している?と思ったら!家族に向かって『応援してー!』と叫んできました。さらに『モツト大きな声援を!』と叫びます。驚きました。「元気球」を使いこなしたのです。
 


 
 

私なら家族の視線がプレッシャーになります。彼女は自分の力に変換したのです。愛情をたくさん注いだら『たくましい子に育つよ♪』と地球さんが言っていた意味を理解しました。
 
 
 
  
 
次女   


次女が小学3年生の時に描いた『モチモチの木』です。色鮮やかです。ゴッホや高鶴元様の作品とコラボしても遜色ない明るさです。

 

 

 

私がイメージするモチモチの木とは正反対です。私が子供の頃は、本で受けた印象を表現する事しか出来ませんでした。それは外部からの洗脳を受けている事を意味します。因みに私のモチモチの木のイメージは暗いです。

 



 

 
熟練男の妖艶(ようえん) 

 

未だ小学三年生なのに、自分の好みに変換できる次女の才能に感心しました。私の思考では娘の様に瞬間的に大胆な変換ができません。彼女の「ポジティブな感受性」には驚きました。


 
 
 
検証結果
良し悪しは今の段階では判断つきませんが、3歳までに愛情を注ぐと『たくましい子』に育つは実証できました。タイプは違いますが二人とも自信を付けてます。母親の育児負担は大きいです。愛情を注ぐ事なら父親でも容易です。🔰の私でも出来ました。育児に悩んでいる人の参考になれば幸いです。子供や孫に伝えてあげて下さい♪
 
 
 
 
 
 
千々石観光センター


急に冷え込みましたね。初雪を観測しました。雲仙市小浜町に墓参りに行きました。部下の三回忌です。勤務中に命を落とします。独身でした。両親も他界されていたので遺族は居ません。

 

 

 


 

愛野展望台

 

昨年のクリスマスイブは家族で小浜温泉に宿泊しました。翌クリスマスに愛野展望台で『モビともサンタ』の皆さんと出逢いました。お菓子をたくさん頂きました。ありがとう御座いました。
 
 
 
 


何十年も継続しているそうです。今年もスケジュールが組まれてます。娘達の写真が掲載されていましたwww
  


 
 
 
 
 
 
三回忌 

 
故人は生涯一度も女性とお付き合いする事なく旅立ちました。女性に好意は持っていましたが、異性を前にすると緊張します。トトロの森の住民の様でした。風俗街で地縛霊と化してないか心配しましたが無事に成仏した様ですW
 
 
  
 
長崎県雲仙市小浜町

 

元気ですか?あの日も寒かったですね。初雪が舞ったのを記憶します。世間では『無限列車』が大ヒットしてました。もう3年が経っんですね。私も長崎に赴任して5年が過ぎました。一人旅も潮時の様です。生前は世話になりました。

 
 
 
  
シロート童貞君!メリークリスマス♪あの世で彼女はできたかな?スパークリングを置いとくのでイブに乾杯して下さい♪相変わらず1人だったら、お母様と飲まれて下さい。アーメン♪

  
照れ素敵な演奏を贈ります。天使の奏です。





先ほど娘からソフトボール部のクリスマス会の映像が送られてきました。独りで寂しかったら観て下さい♪また遊びに来ます♪ 
 




 

 

温もりある小さな演奏会でした♪ 

 
 
 
 
 
 
  
諏訪神社(諏訪の池)

雲仙の諏訪神社を参りました。部下が眠る地から車で十分ほどの近場です。過去記事でご紹介した『雲仙の女大蛇』が住処とした諏訪の池の辺に神社は鎮座します。
 
 
 
 
 
雲仙の女大蛇(女王)
 
2000年前から長崎県雲仙市で伝承される逸話です。博多が開ける前は、有明海沿岸の八代が日本一の国際貿易港でした。雲仙や天草沿岸は火国と中国大陸の交易を結ぶ重要な航海路でした。
 
 
 
 
有明海周辺は主要な集落が点在します。長崎県の茂木・雲仙、熊本県の天草・八代・玉名、福岡県の朝倉、佐賀県の川上(佐賀大和)・吉野ケ里…特に八代は内陸部の阿蘇に続く主要な港です。
 
 
 
 
 
 
大蛇(オロチ)
 
大陸や半島から亡命して来た無数の異民族が有明海沿岸に根城を構えていました。やがて覇権争が起こります。異民族の王や女王は『大蛇(オロチ)』と呼ばれます。当時の日本には王や女王の称号は存在しません。強者の称号が「オロチ」です。
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
諏訪の池

 
大蛇達の間で覇権争いが起こります。バトルロイヤルの末に『雲仙の女大蛇』と『天草の女大蛇』の2強に絞られました。地元の逸話では両者共に『気が強く勝気な女大蛇』とされます。しばらく睨み合いが続きます。
 
 
 
 
 
千々石海岸(橘湾)

 
長崎県雲仙市の千々石海岸は、諏訪の池の女大蛇と天草の女大蛇による決戦が行われました。周辺諸国を束ねて勢力を拡大した両軍が覇権をかけて激突します。砂浜や海が両軍の血で真っ赤に染まった事が、千々石の由来とされます。
 
 
 
 
血々→千々→千々石です。

 

  
 
千と千尋の神隠し


千々石灘は大正8年に、日露戦争の英雄である橘中佐の遺族の希望で橘湾に改名されました。近くには橘中佐を祀る橘神社が鎮座します。

 
  

この地は戦国時代までは千々石氏が統治しました。『千々石ミゲル』の先祖です。千々石氏の祖はミトラを信仰する物部です。秦氏です。雲仙は石積の聖地です。万里の長城につながります。
 
 
 
キリシタン大名の有馬氏と戦った守山氏、西郷氏、神代氏、古閑氏等と同族でしたが、後に縁組により有馬氏の配下となります。有馬氏と共にキリシタンに改宗しました。その時に先の守山氏達は有馬氏に反旗を翻しました。
 
 
 
後に先祖代々信仰したミトラを棄てた事を後悔した当主は天満宮を祀れと遺言を残します。現在も橘神社の裏手の山中にひっそりと天満宮は鎮座していますが、天満宮の存在は故意に隠されていると直感しました。2年前に封印を解きます。
 
 
 
このミトラを信仰する一族は旧肥国(火国)からの氏族で阿蘇家や菊池家とも関係します。西郷氏の子孫が西郷隆盛公です。南北朝の内乱時は南朝側として戦いました。南朝は瀬織津姫を信仰した一族です。楠木正成公は瀬織津姫を崇拝します。稲荷神(瀬織津姫)を祀ります。
 
 
 
 
 
 
諏訪の池の女大蛇の正体は?もちろん瀬織津姫に通じます。橘神社は瀬織津姫が祀られた神社を封印したのです。誰が?明治政府です。千々とは千々姫です。千と千尋の神隠しとは封印された瀬織津姫を指しています。ハクとは白龍。白龍とは須佐之男命、水波能売命、饒速日命。オシラ神は十一面観世音菩薩であり白山菊理姫。
 
 
 
 
なぜイエズス会が雲仙の地を狙ったのか?稲荷神を崇拝する島津義弘公が雲仙をイエズス会から守ったのか?淀姫命を崇拝する鍋島藩(旧龍造寺)が雲仙をイエズス会から死守したのか?なぜ千々石ミゲルはキリスト教を棄てたのか?解る人には十分だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
開戦 
 
天草の女大蛇

先に仕掛けたのが「天草の女大蛇」です。ライバルの男大蛇との死闘を制して勢いが旺盛でした。船で大挙して雲仙に攻め入ります。
 
 
 
 
激戦を制したのは「雲仙の女大蛇」です。天草の女大蛇を返り討ちにしました。「雲仙の女大蛇」は有明海沿岸の覇者となります。
 
 
 
 
  
 
 
後世の後付けかも知れません。このバトルロイヤルに参戦した部族(大蛇)の数は『八』と言われます。大蛇が争った港が「八代(やっしろ)」と名付けられたとの逸話もあります。『八岐の大蛇』の神話との関係するのでしょうか?それとも創作された逸話でしょうか?
 
 
 
 
 
 
諏訪の池の女大蛇   
 
女大蛇が治めた海域と、『アマビエ』が出没した海域は同じです。アマビエの正体は『万幡豊秋津姫命』。別名が『栲幡千々姫命』です。素戔嗚尊と深い関係が有ります。栲幡【千々】姫命の千々=血々=諏訪の池の女大蛇に通じます。
 
 
 
 
  
アマビエ
1846年5月(弘化3年4月)に、現在の熊本県にあたる肥後国の海上に出現したとされる日本の疫病封じの妖怪です。豊作や疫病などに関する予言をしたと伝えられる。
 
 
 
 
 
守山大塚古墳 
 
 

万幡豊秋津姫命と栲幡千々姫命は同一人物です。両者に同じ字が用いられます。「幡」です。櫛田神社の「大幡主」の幡を意味します。

 
 
 
大幡主のご正体は「国常立尊」です。万幡豊秋津姫命と栲幡千々姫命は、国常立尊のご子息を意味します。水波能姫命(ミヅハノメ命)という水神様とも深く関係します。

 

 

 

水波能姫命(ミヅハノメ命)という私が慕う大切な水神様がいます。古事記では「弥都波能売神」、日本書紀では「罔象女神」と表記される水神です。「万幡豊秋津姫命」や「栲幡千々姫命」や「須佐之男命」とも大いに関係します。私の直感では皆が同じ瀬織津姫です。

 

  

 

  

 
池の辺に土俵があります。

 
稲荷神社みたいに近間隔で鳥居が並びます。

 

 

 

屋根瓦に『鯉』が確認出来ます。鯉は龍に転じるの意味ですね。鯉から羽が生えたのが飛龍です。神社で見かけるトビウオみたいなのは鯉から龍に進化する過程の飛龍です。そして龍に転じます。鯉の鱗は36枚(ミロク)と言われます。実際はそれ以上ありますけどね(笑)

 
 

 

 

 

神殿  

拝殿内の写真も撮ったのですが、画像がぐにゃ~と歪んでました。コレは投稿したらダメの合図です。御神体等を撮影する時は、後からボコられない様に『投稿がダメなモノは映像を乱して下さい♪』と伝えながら撮影させて貰います。

 
 
 
 
 
諏訪大明神の石祠

諏訪神社の神殿の横に鎮座する石祠です。何方様が鎮座なさるのか拝見させて頂きました。諏訪大明神が祀られます。神殿が建てられる以前のご神体なのでしょうか?

 
 
 
 
布袋尊

七福神の布袋尊は中国では「弥勒の化身」と言われます。沖縄県の「ミルク神」は弥勒信仰がニライカナイ信仰と融合した弥勒神と言われます。布袋尊=ミルク神=弥勒神です。なぜ諏訪神社に布袋尊が鎮座しているのでしょう。長崎市内の鎮西大社諏訪神社にも鎮座されています。

 
 
 
  
白龍稲荷大明神

御神名はありません。
 

宇迦之御魂神と思われますが、社が2つ並んでいます。『豊受大神』と『豊受姫命』でしょうか?白龍なので『素戔嗚尊』かな?

 
 
  

 

 

 

 

 

石碑群

左から不動明王(瀬織津姫命)、猿田彦大神(天照皇大神・饒速日命)、地蔵菩薩(閻魔大王・国之常立神)、水神(水波能売命・素戔嗚尊他)、一番右の石碑は無字です。土神でしょうか?
 
 
 
  

面白い地図です。雲仙を中心に九州が輪の様に描かれた地図です。倭国ですwww


 
 
  

 
 
 
 
 
メリークリスマス♪ 
高宮八幡宮でサンタを目撃した事があります。神社にサンタがいるの?理由に気が付きました。クリスマスはミトラ神の誕生祭です。
 
  
天帝様の誕生日です。ミトラ教の太陽神ソル・インヴィクトゥスの誕生を祝うブルーマリア祭が12月25日に開催された事が由来とします。
 


  
ちょっと怖い和風サンタさん(笑)
 




福岡市南区柏原5丁目

18年?前から飾られます。当時は未だ個人イルミネーションは流行りません。個人イルミの先駆けです。娘達と毎年見学に行きました。サンタの格好をしたご老人(主人)からチョコビー(お菓子)を貰いました_(_^_)_



数年前にご主人は他界されました。娘さんが父の遺志を継いでいます。以前娘さんとお話をします。女手独りでは大変です。今は手伝ってくれる人がいるが、、、そろそろ…と話されました。



数年前に娘達と3人で来たのが最後です。すでに父親離れします。長崎からの帰りに独りで立ち寄りました。今年も健在でした♪



私の家族との想い出の場です。家族の笑顔をありがとう御座います。感謝します。

   
 
  
Happy birthday,369

年内最後の投稿とします。
素敵な夜を♪ 


   
おわり
はぐれ烏369