今日わ♪

 

 TODAY'S
 
 柱への道のり 


毎月十数社を参拝する神社オタクです。10年以上続けています。奉納金やお賽銭の総額はゆうに三桁に達します。

 

 

パチンコに負けるよりも遥かに安いです♪
 
 
どういう意味かと申しますと、、、
 
独身時代にバク才が無いにも関わらず、「パチンコ依存症」を患った時がありました。

 

 

 

神社オタクなったお陰で、パチンコを止める事ができました♪
 
 
 
 

パチンコ中毒


ラオウは私のジャイアンです。何度も返り討ちにされます。
 
 
 
幾度も昇天しました魂
 
 
 
 
馴染みの
カットイン!


俺のお金は俺のモノ!お前のお金も俺のモノ! 
 
 
 
 

ジャイアンのめり込みパンチを喰らう日々が続きますダッシュ
 
 
 
 
そして妻と知り合います。
 
 
 
 
 
 

  新婚生活

結婚を機にパチンコは辞めました。贅沢はできませんが、幸せな日々を過ごしていました。

 

 

 

そんなある日こと、旅芸人一座から都に出没する「鬼」の話を聞きました。大勢の民が「鬼」の犠牲になっている様です。
 
 
 
正義感が強い私は鬼殺隊に入隊します。家族に心配をかけまいと、妻に内緒で都を目指します。
 
 
 
勇猛果敢に戦いを挑みます。
 
 
 
鬼神ミリオン 
 
 
 
 
 結果は惨敗です。

一方的に強姦されました(-_-;)
 
 
 
血気術が通じませんタラー
鬼かよ! 
 
 
ガーン末恐ろしい敵でした。
神を自称するだけの事はあります。木っ端微塵に殺られました。同じ日にパチンコ屋と銀行を3往復した時もあります。

  
この敗北で私は自由を失います。「通帳とキャッシュカード」を妻に自主返納したのです。
 


鬼より妻の方が怖かったです。
 
 
 
 

出逢い

高宮八幡宮:福岡市南区高宮


傷心して、行き着いた先が高宮八幡宮でした。疲れた私を癒してくれました。パチンコを止めることを天に誓います。

 
 
 
 
今思えば、、、
あの時から妄想活動が始まったのだと思います。

 

 

 

 

そして現在につながります。


バカ柱を目指しています♪

 
 


鬼滅の聖地 

竈門神社
祀神=玉依姫命


神前式を挙げた竈門神社です。式を挙げるまで神社の存在を知りませんでした。神社オタクになる前は、年末年始しか神社に行きません。神の名前すら知りません。


太宰府天満宮に決めてた筈が、なぜか竈門神社に成ってたんですよ。当時はコレも縁やろ♪神社はドコモ同じジャン♪と気にしませんでした。。





でも!引き寄せられていたのです。竈門神社の主祭神は「玉依姫」です。両脇の末社には「須佐之男大神」と「豊受大神」が鎮座してます。


後から地球さんに教わり知るのですが「豊受大神と須佐之男命」は私の産土神です。「玉依姫命と豊玊彦命」が妻の産土神です。


私の神霊は「ニギハヤヒ命」だそうです。詳細は解りませんが、「竈門神社」で式を挙げた事に意味があるそうです。



五穀社

祭神=豊受大神

須佐社

祀神=須佐之男命


式部稲荷神社には「宇迦之御魂命」も鎮座してます。私は宇迦之御魂命に習合されている神様全てとご縁があります。


式部稲荷神社

祭神=宇迦之御魂命



豊受大神

五穀社の豊受大神の別名は、「天鈿女命」「倉稲魂命」です。須佐之男命のご息女です。山幸彦さんに嫁ぐ時に「天鈿女命」に改名します。海幸彦さんに嫁がれた時の名は「市杵島比売命」です。有名な別名が「瀬織津姫」です。塞の神である「長髄彦命」は兄です。五穀社には母である「ミズハノメ命」も鎮座しています。



宇迦之御魂命

豊玊彦命(綿津見命)、ミズハノメ命(磐長姫)、彦火々出見命(饒速日命)、天鈿女命(瀬織津姫)、物部大連(安雲磯良)、淀姫姫(豊姫)、物部保連(武内宿禰)、神功皇后、豊玊姫(乙姫)、栲幡千千姫(速秋津姫)、玉依姫(速吸比売神)他、、、あまた神様が習合されています。


稲荷に鎮座する神は、倭奴国やウガヤフキアエズ王朝の関係者ばかりですね♪祓戸神社も同じです。


後に竈門神社が「鬼滅の刃」の聖地になり、全国的に知れ渡るとは思いもしませんでした。




 TODAY'S
 
参拝目的

神社で私的な願いは一切しません。感謝を伝えるが基本です。
 
 
社内で周りを見渡すと、私より立場が上の存在が少なくなりました。先人達は勇退されました。この時期は自惚れや傲慢を患うリスクが御座います。
 
 

神々を上位に据えて、謙虚心を失わない様に戒めます。
 
 
  
私が入社した頃は、傲慢な先輩や上司が多かったです。人が傷つくような嫌味を平気で言える人が出世する時代でした。


会社の幹部会の場では、トラブル(赤字)の原因は、全て部下の責任で処理されていた時代です。彼らの仕事は「クラブ通い」と「ゴルフ」と「部下の虐め」でした。反日教育を叩き込まれ、邪神に侵された世代を打倒しなければ、将来の日本は危険だと痛感しました。
 

  
同じ道を辿らない様に、感謝する事で自身の理性を保っています。賽銭は神社の維持費に貢献できれば幸いです。
 
 
 
本当なら気前よく数千万ほどの額をポーンと寄付したいのですが、何分庶民の身です。生活に支障がきたさない程度でしか貢献できませんショボーン
 
 
  
 

感謝のかたち

 
別の形での感謝を心掛けています。ご神体が倒れていたら建て直します。お社の中が散乱していたら整えます。特に人の往来が少ない「無人神社」に行くと境内が荒れている事が多いのです。
 
 
 
慈善活動は一人で密かに行います。人に見られていると控えます。


少年時代 

1人で行う理由は、子供の頃に困ってる人を手伝ったり、皆が敬遠する事を率先して行っていたらガーン「ゴマすりやがって!」「偽善者が!」と想定外の結果を招いたんですよ💦
  
 
やるべき人が放置している事を代わりにすると、その方に対する嫌味に受け取られる事を学びました。

 

 

慈善活動は自分の為に行っています。見返りや他人の評価は不要です。清々しい気分を求める主体性です。しかし他人を不快にする事は望みません。それでは我欲になります。ゆえに隠密に行います♪

 

 


 

野波神社 

佐賀県佐賀市三瀬村大字杠

■祭神=仲哀天皇、神功皇后、武内宿弥、淀姫命■合肥神=手力雄命、久久能智命、武甕槌命、級長津彦命、素戔嗚命、大雀命、菟道穉郎子、菅原道真、源義経、十城別王■淡嶋神社=少彦名命、大己貴命、息長足媛命

   

楼門を修繕しましたチョキ

屋根が腐って崩落してましたガーン


 

櫛石窓神(くしいわまどのかみ)の頭に、崩れ落ちた屋根が覆い被さっていました。中には落ち葉や泥が土嚢の2袋分も堆積していました。ご神体が直接雨に打たれる状態です。

 

 

 

←修繕箇所

 

泥や落ち葉は撤去しましたが、屋根はどうにもなりません。元木が腐ってボロボロです。このままでは櫛石窓神も朽ちてしまいます。妙案が浮かばず、その日は神社を後にします。

 

 

 

文化財なので釘打ちやノコを使用する事は敬遠します。既存物を傷めない方法を、ど素人なりに検討しました。

 

 


日曜日に近所の「ナフコ」で木材とプラベニヤを購入して野波神社に走りました。

 


半年ぶりに様子を見に行きました。梅雨や2度の台風を乗り越えていました爆笑
 
 
  

しかし所詮は小学生の工作です。宮大工による修繕を希望します。
 
 
 
全体的に朽ちているので、建て直しも視野に入れるべきだと思います。それなりの費用を要するので即決は難しいと察します。
 

定期的に同様の工作で凌いでおきます。募金を募るなどして対策を講じて頂けないでしょうか?


ご検討願います。
 


(-_-;)恥ず…

  

言い訳させて下さい。高さが2.5m近くあり、しかも法面で足場が不安定なんです。目視もできずに、つま先で立ち続けながら、指先の感覚だけで作業をしたんですよ。見た目はお粗末ですが目的は果たしています。
 
 
  
●要注意

古いお堂や社には「邪」が潜んでいる事があるので、不用意に触れるのはお止めください。私もガチの素人で修行も心得も一切ありませんが、前世の1つに大陸の方で仙人をしていた時代があるそうです。命に刻まれた過去の記憶から、無意識(本能的・直感)に対処できているのだと思います。

 



お題に入ります♪

 

時が来ました。
 いざ♪
 

 

 TODAY'S
 
 須玖奴国へ

春日神社:福岡県春日市
天児屋根命、武甕槌命、経津主命、姫大神
 
春日に参上!春日神社は藤原氏の本丸です。


春日は初参拝です。神社マニアの私が訪れたことが無かったんですよ。私自身も不思議に感じています。春日市は実家がある福岡市南区と隣接します。目と鼻の先なのに、これ迄に春日市内の神社には一社も参っておりませんでした。特に意識もしていた訳でもありません。
 


春日市が嫌いじゃ無いですよ♪
 
むしろ好感を持っています。春日市は2021年のシティ・ブランドランキングで、なんと全国11位なんです。九州では堂々の1位です。凄くないですか?この順位は驚異的です。
 
 
 
素敵な神社でしたキラキラ

 

 
疎遠だった理由は霊的な因縁です。「時が来るまで待ちなさい!」と守護神様の意向だったと解釈してます。
  
 
 
私の霊的血筋は物部氏と賀茂氏を主流とします。複雑な姻戚関係により藤原氏も縁があるんです。


➀物部系統=須佐之男命、饒速日命、瀬織津姫、住吉三神etc


②賀茂系統=神皇産霊尊(大幡主・埴安彦)、豊玊彦etc


➂高木系統=高皇産霊尊(高木大神)、栲幡千千姫etc


阿蘇神社:熊本県阿蘇市一宮

写真は熊本地震で倒壊する前の阿蘇神社の楼門です。高皇産霊尊=高木神です。阿蘇神社の主祀神である健磐龍命も高木系です。

鷹の羽は高木の象徴です。



④草部吉見系統=天忍穂耳命
 
草部吉見神社:熊本県阿蘇郡高森

日子八井命を主祭神とします。草壁吉見=日子八井命=天忍穂耳命=海幸彦です。高木大神の娘である栲幡千千姫を妻とします。占部中臣氏の祖となる人物です。

春日神社の天児屋根命です。藤原氏の祖神と同一神です。


天児屋根命は健磐龍命の兄です。倭国大乱後に阿蘇神社の惣領を弟の健磐龍命に譲ります。


草部吉見家も鷹の羽です。高木と草部吉見の絆は強く、後に大和朝廷を築いて行くのです。
 
 
 

女帝様の影響

春日神社に参らなかったのは藤原さんの後ろに控える「女帝さん」です。女帝さんは何世代にも渡って私の命を狙っていました。


春日神社の他に鹿島大社や伊勢神宮。宗像大社、香椎宮、宮地嶽神社の宗像方面の神社は避けていました。参拝するのは諏訪神社のみです。太古に裏切られた過去がある様です。でも現在はどうでも良いです。お役目です。過ぎ去った過去です♪



妄想とは?

太古の「下らない因縁」に終止符を打ちたいが妄想です。

大乱の根底を知っていますが、「実に下らない!」先祖の恥ですので公表は致しませんが、いい加減にお止めください。

私は「はぐれ」なのでツルミません。視点は公平です。全てにお願いしています。



一ヶ月前に突如、「春日神社にイケ」と脳裏に浮かびます。「現人神社」を参拝している時にインスピレーションが降りてきたんです。

 


実は現人神社も足が向かなかった神社だったんですが、住吉神社で同じ様なインスピが降りてきて、ご縁をつないだ次第です。
 
   


弥生時代の福岡県には奴国や伊都国という倭国の主要国が存在しました。中でも奴国の「須玖地区=現春日市」には日本の総人口の10パーセントが住んでいたと言われます。これは現在の東京都と同じ比率です。

 


 

 TODAY'S
 
須玖(すぐ)


弥生時代の中期は「須玖」が奴国最大の集落です。数多の遺跡や古墳が発掘されています。
 
 

春日市は那珂郡春日村、須玖村、小倉村、上白水村、下白水村の五つの村が那珂郡春日村に併合され現在の春日市に至ります。
 
 
弥生時代は、須玖地区が日本最大の人口を擁する都でした。正に首都としての機能を要していました。
 
 
 

藤原氏台頭

奈良時代に入ると春日地区に、当時絶大な権力を有した藤原氏が祖先の地として春日神社を創建した事で須玖村と春日村の立場が逆転しております。
 
 
古事記・日本書紀


藤原氏は自らの先祖を国祖とするために、それまでの王族の歴史を消し去った古事記や日本書紀の偽書を編集しました。
 
 
最大の嘘は男神の天照皇大神を女神にすり替えました。
 
 
天照皇大神は代々女神である事にすり代えたのです。当時の女性天皇である女帝さんの継承の正当性をアピールする事と、その権威を高めるためだと思われます。
 
 
古事記や日本書紀と辻褄が合わない真実を力づくで消し去りました。その時に須玖地区が栄えた歴史も封印されます。代わりに藤原氏の郷とされる春日地区が台頭したのです。
 
 
 
 

封印された神


封印された神々とは天照国照彦火明櫛玉饒速日命と瀬織津姫です。
 
 

天照皇大神の存在を隠してしまうと、当然ですが女神の存在が邪魔になります。女神が存在すると封印が成立しませんもんねW
 
 
瀬織津姫は民衆から絶大な人気を誇っていました。その存在を消すには一筋縄では行かなかったんだろうと思います。
 
 
女帝さんは、天照国照彦火明櫛玉饒速日命と瀬織津姫を祀る神社に、祀神を代えるように勅令を下しています。
 
   

神世のクーデター

稲荷神社や祓戸神社に習合されている神々は、封印された柱達です。要はクーデターが起こったんです。

 

 

 

 TODAY'S
 
 須玖奴国潜入♪


とうとう春日市の「須玖」にたどり着きました♪とても重要な地です。


奴国の初代王は白族の大幡主です。大幡主=神皇産霊尊=埴安彦命=塩土老翁。


博多山笠で有名な櫛田神社の主祀神である「国之常立尊」です。


考古学者や歴史家ではありませんので、詳細を追求する必要は無いんです。実証する必要もありません。
 
 
地球に仇なす存在の
浄化あるのみ♪

次回♪須玖奴国(スクナ国)をご案内します。


続く♪ 

 

 
おわり
  
はぐれ烏369