新年度スタートしましたね | FLTRXS☆瑞さん

FLTRXS☆瑞さん

空母の様な車体のFLTRXSでツーリングする様

う本能劇彈 劇彈長ですよ

 

いや~・・・新年度ですな

 

我が家ではあっちゃん大佐が中学生に。

 

ユッキーが高校生に。

 

チュン坊が社会人になります。

 

 

ユッキー、志望校に見事合格したのですが、志望校選定で少し話し合いしまして。。

 

 

私は無難に現状の実力の偏差値高校を勧めたのですが。

 

 

ユッキーは実力以上の偏差値高校に挑みたいと。。。

 

 

最終的にユッキーの意思を尊重したのですが・・・

 

 

私の目から見てあまり受験勉強に励んでいるとは思えなかったのですよ。

 

 

気が付けば、プレステやってたり。 はたまたチュン坊のベースギターを持ってきてYouTube動画を観ながらベース弾いてたり。

 

 

こんな事で実力以上の高校に合格なんて出来るはずない。

 

 

年明けまではユッキーの自主性を重んじていたのですが、これではダメだと思い、ユッキーに少し私の考えを伝えたのです。

 

 

その甲斐あって若干ギアを上げたユッキーは偏差値を4点程上昇させたのですが、それでも志望校の偏差値には届いていませんでした。。。

 

 

最後の最後に加速して合格した感じ??

 

 

手に汗握りました(安堵

 

 

ん~・・・私、ダメですね。

 

 

 

本人の努力を軽視して、手持ちの実力で合格できそうな高校を勧めてしまってました。。。

 

 

ユッキーは大抵、私の言う事を聞くのですが、今回はちゃんと自己主張して自分で選んだ高校に合格してくれました。

 

 

受験って親が決める事では無いですよね。

 

 

 

楽に進める道を選ばず、自分の意思で挑んでくれた。

 

 

この挑むって事が大事ですよね。

 

 

努力して挑んで叶わなかったとしても努力して挑んだ事に意味があると思えます。

 

 

希望が叶っても叶わなかったとしても。

 

 

自分で決めて挑んだ方々は強いと思います。

 

 

新年度、新たな環境に変わる方々、頑張りましょう。