痛み止めが全然効かない話の続き


ナルサス2mg × 2錠

ナルラピド 1mg   レスキュー


これで様子を見ていたけど、全く痛みが取れない。

ナルラピドは、レスキューなので1時間空ければ1日に、飲む量の上限はない。


そもそもレスキューの役割を少し勘違いしていて、全然効かないから、適当な時に飲んでいた。


クリニックの先生に、全然効かないって事と、ナルラピドは毎日2回ぐらい飲んでいると少し和らぐ感じと伝えた。

先生は、ナルサスは初めて使うから、4mgか6mgかで迷ったけど、少ない容量から処方したと言われた。

ナルサス6mgとナルラピドもレスキューとして処方してもらった。


増量してすぐは、結構効いた。

でも、2.3日経つとまた痛みが気になるぐらいになってきた。レスキューのナルラピドを2回飲むと、少し楽になる。

ナルラピド、14錠しか処方されていないので、このままだと全然足りない。

入院の時に、処方してもらうか… 考えておこう!

(結局、整形外科で別の薬を処方してもらったので、ナルラピドは退院後必要なくなった)




痛みの内容としては、じっとしていて、動き始めに身体全体に痛みが出る。動いてしまえば痛みは軽減される(更年期障害の症状っぽい)

仕事中はデスクワークなので、座っていると、首、首筋、肩に重い痛みがある。

右肩の鎖骨あたりと右腕に、動かした時に激痛が走る。


家事をすると1時間ぐらいで疲れ?倦怠感がでてくる。



様子を見ながら過ごし、入院日になった。

整形外科の診察を入れてもらっていたので診てもらい、チザニジン錠1mgを処方してもらった。

チザニジンは、強めの筋弛弾薬で、筋肉のつっぱりやこわばりなどを軽減してくれる薬。

ナルサスと併用も問題ない。



チザニジンを飲んだら、半分ぐらい痛みが軽減された。

久しぶりにちょっと楽になった。

特に、首(頚椎の1番目ぐらいの所)の重〜い痛みは、仕事中もあまり気にならなくなった。




〔飲み薬の副作用〕

チザニジンと、眠剤を飲むと、翌日の通勤の時に眠気が来る事に気づいたので、夜、眠剤を飲むのをやめた。

ちょうどいい機会だったと思う。眠剤の止め時がわからなかった。

時々眠剤を飲まずに寝た日もあったけど、何回も夜中に目が覚め、睡眠の質が悪くなり、日中も疲れ易くなり、なかなか眠剤が止めれなかったから。



前に飲んでいたトラムセットを飲んでいた時から、便秘気味に。この時は、食べ物や家の整腸薬で何とか大丈夫だった。

ナルサスになった時も、先生が一緒に便秘薬を処方しようか?と言ったけど、大丈夫だろうと思って処方をして貰わなかったけど、最近はすごい便秘になってしまい、家にある市販の便秘薬で対処している。なかなかの便秘で、次回はクリニックで処方してもらおうと思う。

便秘薬は、あまり飲んだ事がなくて、自分のお腹の具合と薬の量が、まだ上手く合ってなく、会社勤めの私は、ちょっと困るショボーン



今は、こんなに感じで痛みの様子をみている。



最近ふと、飲む薬の量が多いなぁと感じる。

今まで、そんな事思った事もなかったのに。

少しでも、薬が減るといいなぁ。