首、肩、腕の痛みがずっと続いている。
首は、ストレートネックだからか、慢性的な痛み。
最近は、両肩に重〜い痛み、右鎖骨の右下辺りの痛み、右腕の痛み。
だんだん酷くなり、痛み止めも効かない。
他にも軽い痛みが何ヶ所かある。

今まで、トラムセットを飲んでいたけど、あまり効かない。
クリニックの先生と話をして、抗がん剤の副作用の痛みだと思われるけど、はっきり何の痛みかは断定出来ないので、合う痛み止めを試している。

先生  「モルヒネを試してみる?」 
私     「モルヒネですか…ガーン

モルヒネって、あのモルヒネ??
私の間違った認識、先入観から言うと、痛みが強くてもうどうしようも無い時、昔のドラマなどで末期の癌で意識混濁して飲んでいたあのモルヒネ?

本当は、間違った考えだって事はわかってはいる。数ある痛み止めの一つなんだけど、飲むのに恐怖さえ覚える。


先生は、麻薬といっても違法ドラッグとは違って
医師の処方で飲んでいれば依存性にはならないと説明してくれ、ここのクリニックの先生からは、痛みは我慢している方が病気にも良くないと何度も診察の時に聞いているので、本当は何も心配しなくてもいいのに、モルヒネって名前を聞いただけでビビっている私。

お試しに4錠だけ処方してもらい様子見。

1錠は小さな粒。ドキドキしながら飲んでみた。
わりと早く効き目があった。
と、思ったのも束の間。あれ?思ったより効かないあせる とりあえず、1日に1錠しか飲まず4日試してみたけど、トラムセットとあまり変わらない効き目だった。
モルヒネが無くなってしまったので、近々クリニックに行くまではトラムセットを飲んでた。
日に日に痛みが強くなってるような気がして、トラムセットも朝と夜の2回飲むようになった。



次にクリニックに行った時に、先生に思ったほど効果が無かったと告げた。
先生曰く、当然痛みより強い痛み止めを飲まないと痛いままなる。今後、もっと強い痛みが出た時に処方する場合、いきなりもの凄い強い痛み止めは処方出来ない。段階的にしか処方できないから、今の段階で合う薬をわかっていた方がいい。
トラムセットを朝晩飲むのもいいけど、もう少し強い麻薬を飲んでみようかと言われた。

クリニックの先生は、私がすぐ転移して余命半年ぐらいになった状態の時から診察してもらっているので、今後、万が一最悪の場合になった時の事も念頭に置いての言葉なんだろうなぁと思っている。
体を動かさな過ぎて痛いってのもあるのだろうなぁと、密かに思っている。それだったとしても痛み止め効いて欲しい!!

そして今は、ナルサス錠2mgを2錠
頓服として、ナルラピド錠1mg  を処方してもらって、様子をみている。


2月の入院も問題なく、キイトルーダの投与ができました。
腎臓の数値は、高めの横ばい。
好酸球  正常値
血液検査は毎回問題ないのに、痛みだけが、、、


次の入院の時に、整形外科診察を入れてもらった。
造影CTも入ってる。 忙しそう、、、
9月のPET以来の画像検査だから、少し不安。
まして、痛みがあるからますます不安。  

今は、ストレスを溜めないように、日常生活を送ろうニコニコ