24時間 基本的な取り付け完了♪ | 缶コーヒーの☆独り言☆FREEDOMな☆日記

缶コーヒーの☆独り言☆FREEDOMな☆日記

☆死ぬ事以外はかすり傷☆
日常の出来事。Reference markしとる
思いつきblog~♪



昨日に引き続き、カーオーディオの取り付け朝から今までやっとった!

RAC出力を持ってないカーナビ

音質よりも多機能重視なタイプだからスピーカーケーブルから出力を取る。

わけのわからん安物の変換材料だと音が明らかに劣化します。

ちゃんとしたメーカー品で変換や

オーディオテクニカが一番無難で信頼性が高いですよ

(*´∇`*)



さて久しぶりに使うロックフォードのデジタルアンプや♪

アトレーワゴンの時に使っていてめちゃくちゃスゴイ音を出してくれたお気に入り~

電源もバッテリーから直で引き込みました。

ちゃんとした電源確保が音には大事で引き込む手間はかかるがそれだけ価値が高い言うか、基本的な事しかやってません。

カーナビで音楽聴くレベルだけならバッテリー直の電源は不要だけど、外部アンプを付けるならばそれだけ安定した電源が必要です。

マイナスアースも大事で本来ならバッテリー直でマイナスも繋ぎますが、面倒臭い。

そのかわり良いタイプの配線を使い最短距離で逃がす。

椅子の固定してるボルトへアースしました。

RACコードもシールドタイプの良いコードを使いました。

わけのわからん安物コードを使うとノイズ拾います。


アンプは椅子の下の小物入れに♪

熱で死ぬ可能性高いんで風通しよい場所~

てかタントのアンプの場所は車を買う前から決めていた

音向きな車だわ

(*´∇`*)


punch EQはオプションで売ってるんで取り付けた

言い感じに音質が持ち上がります



デッキ側のEQはフラットが基本です。

作者の意図が音色でわかるんで♪


デットニング、安物のJBLスピーカー、スピーカーコード、外部アンプ、RAC変換部材など全部買うと

デットニング 3800円
配線類 5000円
スピーカー 12000円
アンプ 23000円
細かい材料色々と 5000円

約4万円あれば劇的な音の空間が車内に広がるよ♪

アンプはちゃんとした海外のブランド、ロックフォードとか買っといたほうが良いです。

日本のカーオーディオメーカーは今の時代、力入れてないから

ローパワーで値段も高いんでショボイ

(*´∇`*)

まだまだ細かい調整は済んでないが基本取り付けは出来たんで

ゴキゲンライブハウスサウンド爆音キレイな音色が~♪