今日は私の誕生日。
おめでとう、私。
一年よく頑張った?たぶんキョロキョロ
という事で、初の京都一人旅。
意外にも初。

朝は出勤する旦那と名古屋まで。
座席指定取ってくれて、楽ちんだったありがとう。

で、8時には京都駅。
どこ行ってもほぼすれ違うのは外国旅行客。
大混雑かと思いきや、カレンダー的には平日とあって、思ったほどでは。
だから日本人が少ないのかなぁ。

心配した雨は、大して降っておらず、歩いて七条の国博へ行こうかと思うも、未明まで、アマプラで映画観てて、眠いニヤリzzz
乗り場もがら空きだったので、タクる。

ポールポジションゲット。



小一時間待って、いよいよ開門。


本日のお目当てはこれ。

雪舟だから地味だよなぁ。

琳派の時は凄かったが、やはり地味だからか、日柄的な問題か、めっちゃゆったり見られて良かった。


雪舟の国宝全部見せますって、派手にアピールしても、ほぼ全部が水墨画で、圧倒的に山水画だからね。


何度も言いますが、地味。

でも、、、水墨画ばかり観てると不思議な事に、水墨画の中に色彩を感じるようになるねんな。

そこが絵師の腕なんやな。


一時間ちょっとかけて、解説までしっかり読んで、時折椅子にかけて、大きな屏風を遠目で眺め、堪能する。

座って全体が邪魔入らず観られるタイミングがある程度には空いてた。

外国人観光客も私がいてたときは、ほぼゼロ。

良かったわぁ照れ



売店横のエリアでひと休み。

結構足に来るガーン

タクって正解だったかも。



雨もほぼ傘なしで行ける感じなので、そのままGo!


向かえの三十三間堂さんへ。

久しぶりにお参り。


ここは流石に外国人ばっかや。

お堂の中で、御朱印授かって、お庭へ。

今の季節は桜が終わって、サツキやツツジに菖蒲や杜若、芍薬も。

割と華やか。



外国人がこれでもかと記念撮影。



その合間を縫って、、、



惜しい、もう少しで咲くのになぁ。



うーん、桜もいいけど、初夏の花たちも良き。



新緑も美しく。

わずかに小雨で濡れぼそったせいで、より鮮やかな緑がよきかな、よきかな。


さて、このあとは、おけいはんで祇園四条へ。

今日は洋食屋さんで、ランチ。


ネットで見つけた、マニアックな洋食屋。



が、残念なことに開いてへんガーン

定休日ではないはずなんだが。

この右端のドアの奥に狭い路地があって、、、

うーん、しゃーない。


とは言え、私のお口はハンバーグになっており、

どーにもハンバーグ食べさせんといかん。


そこで、南座前にある古い洋食屋を思い出す。

再び京阪の駅の方面に戻り、、、



そう、ここ。

TVでも時折出てくる、老舗の洋食屋。



ハンバーグ一択かと思いきや、めっちゃ魅惑的なメニューが。

どれも食べたいがな。

ビーフカツレツにモーレツに惹かれるも、ここは踏ん張ってハンバーグ。

でも、踏ん張り切れずに、カモネギハンバーグをオーダー。

辛うじて、ハンバーグ爆笑

定食(セット)で頼む。



サラダとコーンポタージュ。

サラダはポテトサラダで、玉ねぎやりんごも入ってる。

ポタージュは、あまりミルキーにしてなくて、ブイヨンの味もして、私好み。



ハンバーグのお供はやっぱり、白飯だーね。



まん丸ハンバーグは、とても柔らかく、ナイフ要らず。

フォークも心許ない感じで、スプーンで食べる事に。

ほのかに鴨香りで、牛肉ハンバーグとは全く違う。これはこれで、旨し。

ソースは普通のデミ。



食後のドリンクとデザート。

そこはかとなく、昭和な感じ。

お店も店員さんも然り。


これはこれで、ありだったかも。

今度はビフカツ食べるべ。

タンシチューやクリームコロッケも捨てがたし。


この後、時間潰すため、八坂さんにお参りして、祇園のスタバでコーヒータイム。

都をどりで寝ちゃわないように、カフェイン補充。


この後、祇園甲部歌舞練場へ。