うちは、去年の6月にリモナ。

今年の1月に私の実母。

で、9月にアシュリーが、天に召されて喪中真っ只中ですが、コロナ禍で会えなかった親戚、友人から喪中葉書を見て連絡をくれて久々にお話出来たり、近況を伝えたり。


もちろん、わんこのことを知ってくれてる人には、ミンミンをお迎えしたことも話せて、納骨の時のお坊様の説法を思い出しました。


「母の死は悲しいことですが、本人は浄土に向かい、現世の私達に語らう機会を設けてくれた。母が導いてくれた縁に感謝してお見送りしましょう」みたいなお話だったんですが、ホントにそうだなと納得しながら聞き入ってました。


母が産んでくれたから私達姉妹(妹)がいて、母の兄弟の子供達(従姉妹)がいて。


ジェシカ、リモナ、アシュリーがうちの子になってくれたから出会った犬友達がいて、ミンミンを迎えることになって。


全て、何かのご縁で繋がってるんだなぁ。

ジェシカ達、先代はほとんど虹の橋に行ってしまったけど、そのお子ちゃまだったり、2代目の子だったり、わん友さんとはこれからも繋がってるのが嬉しくて。




うちの先代達に報告しておきました。