風があるから

クーラー消してたら地味に暑いんだなこれがまた!


いいねをありがとうございます😊


年々夏がキライになるのは

私だけだろうか…🤔


昔はプールや海が大好きだったのに……


そういえば……母の介護はじめてから

友達と連絡とらなくなってきた


「来週呑み行こー」


「今ばーさんの介護しててさ」


……こんな会話を何年か前友人として

そのあと

友達数人から

介護してんだって?お店は?

大丈夫?って

連絡きたけど


介護って

人を遠ざけちゃうし

自分もとうざかってしまうものだね……


だから

うちにいて年老いていくのかな……


でも最近は

からだの無理がきかねー


年老いてる証拠┐(´д`)┌ヤレヤレ


へたすれば

寝たきりの母のほうが元気なくらいかもな


Google先生で

親の介護平均をまた調べた


まじ驚いた


前見たとき

5年何ヶ月とか……


今最近は

5年から12年くらいな???


お年寄りが

病気を患い寝たきりになったときの

介護保険やら

今のお年寄りは年金やら給付金やらで

かなり手厚い


……でも足りないよ


私は

自分が病気になったら

ある程度保険使わしてもろうて

家族に迷惑かけない程度でいたい


長い治療や

いくら高額医療ができるといっても

そのときの家族のしんどい気持ち考えたら

長く治療してまで生きてたくないや


何年も何年も寝たきりで

施設に入ったとしても

かかるもんはかかる


だったら治療なんかダラダラしないで

コロッと(´°ω°)チーンしたほうがいいなぁ


長生きしすぎはよろしくない


さーて

午後からも頑張ろ⤴