いいね👍ありがとうございます😊


もう

暑い💦

  


暑いの大嫌い🥵


私が住んでるとこは

村(笑)なんだけど…


今朝早くから地区の事の配りものなどして…


役員どおしちょっと井戸端…

おじいちゃん、おばあちゃんしかいなくて

朝の6時🕕くらいから井戸端


役員さん90代😳だよみなさん💦


世代交代する跡継ぎがいないってのと

いてもやりたくないから

いつまでも90代がやるわけだ…


時代にもついていけてない


たまにおじいちゃん、おばあちゃんのかわりにくる

子供さん?が70代💦


「じーさん、来れないから

あんちゃんが来たかえ?」(笑)


あんちゃん…(笑)


私はこの村に越してきて25年くらいだけど

5年くらい前から

母のかわりで引き継いだ


 世代交代もしないのか…

いつもそう思ってるけど


少子化なのに

こんな村だから子供たち外で生活しはじめたら

戻ってくるはずもない


子供なんて見かけない

 

4月の回覧板で

今年の入学人数とか


ふたり?!


確かに日頃から1クラスしかなくて

10人以下…


私の子供の年にはかろうじて2クラスあった


私の時代は7クラスあったのに…


この村は小学校あっても

中学校は廃校

数年前に無くなってしまって


この村の小学生は

大変💦

学区外で中学校探さないとだし…


お年寄りはわんさかいる

95歳のおじいちゃんが軽トラで走ってたり

朝、日が昇ると同時にクワやカマを持って

あるってる…


何を食ったらあんなに元気に

歳をとれるんだろ…🤔


ゴミを捨てにゴミステーション行けば

70代80代のおばあちゃんたちが

大腸がんになったけど

腹水だけ抜いて治療しないんだ…って

お金かかるのが嫌だって


跡継ぎもいなくて

そんなお金残してお墓にまで

持ってくつもり??


そんな話を朝から聞いて

住めば都…なんて

ちっとも思えない週のはじまり…


今日は母のお風呂の日

きれい✨してもらおう⤴


💩は続くよどこまでも…

 

今日も1日頑張ろ!