先月は生活が超苦しかった

 

家計簿をつけたことのない主婦歴24年の私は

 

財布や通帳の中身だけ見てお金を使ってきました

 

予算を立てたこともないです

 

収入は普通のサラリーマン家庭より

 

少し低いかな?

 

それなのに、美容院に2か月に一回行って

 

一回10,000円も使ってました

 

カット、パーマ、カラーリング、ヘッドスパと

 

贅沢三昧

 

そして、健康志向のため

 

シリカ水、豆乳ヨーグルト、クロレラなど

 

買ってしまいました

 

これからはちゃんと考えてお金を使います

 

ボディーソープをやめ、固形石鹸を買うようにします

 

手洗い、洗顔も固形石鹸にします

 

服は当分買いませんプンプン

 

ジュース、お茶は買いません、ミネラルウォーターも

 

うちは田舎なので水道の水が飲めます

 

テレビを見ていないときは消します

 

食材はできる限り値引きシールのついたものを買います

 

日中は電気をつけません

 

小腹がすいたらお菓子ではなく

 

おにぎりを作って食べます

 

本はBOOKOFFか、AMAZONアンリミテッドで0円のを買います

 

化粧品は使い切ってから新しいのを買います

 

新商品は我慢します

 

暇があったらアンケートサイトで小銭を稼ぎます

 

一人でごはんを食べるときは電子レンジを使わず冷たいまま食べます

 

調味料をかけすぎないように気をつけます

 

外出先での食事はコンビニでパンでも買って食べます

 

ストレス解消するなら、ノートに絵を描きます

 

おかずは量を減らして品数を増やします

 

あとは・・・

 

パンを買うときは食パンにします

 

スーパーの書籍売り場には行きません

 

いろいろ頑張りますゲラゲラ

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー