声に出しては言えないことですが

 

贈りものをされて、困ったことはないですか?

 

”ものをもらったらありがたく思え”

なんて・・・・・

そんな一言じゃすまされないことも

あるんですよね

 

理由もないのに、ものを買ってもらったり

高額なものをもらったりして

困るときもあるんです

 

”兄夫婦”なんですが・・・

とにかく贈りものが好きで

 

何かをあげれば喜んでもらえると思って

いろいろくれるんですが

 

もらってばかりでは申し訳なくて、何かあげなきゃ

と、思うのが人間として

自然な気持ちだと思うんですが

 

お金の余裕がなくて

何もお返しができないんです

 

だから何かをもらうたびに

申し訳ない気持ちになるんですよ

 

兄夫婦には子供がいないので

私の娘に

いろいろ買ってくれるんですが

量が多すぎるんですよ

 

誕生日、クリスマスはもちろんのこと

ゴールデンウイーク、お盆、年末年始

と、会うたびに何かくれるんです

 

いいものばかりで、高いものばかり・・・

”ありがたい”の前に”申し訳ない”という気持ちになり

つらいんですよ

 

一生懸命選んだものでしょうから

使い道がなくても

気やすく人にあげることもできないし・・・

 

私の母は、人から何かをもらうとすぐに

何かを買ってお返しをする人で

 

親や兄弟が何か送ってくると

ちっとも喜ばず

「お返し何がいいかな?」とか言っていました

 

そういうところをみて育ってきた私は

もらいっぱなしじゃ心苦しくなるんですよ

 

それに兄から何か届いたらすぐにお礼の電話をしなきゃ

抗議の電話がくるし

使ってみてどうだったか感想を聞いてくるし

メールもすぐ返信しなきゃへそを曲げるし

 

子育てで忙しいので、期待に応える余裕がないんですよ

 

いつか兄夫婦に

日本酒とウイスキーを贈ったことがあるんですが

兄から電話が来て

「何だよお前、気を使わなくてもいいのに」

と、ぜんぜん嬉しくなさそうでした

 

「気を使っているのはそっちのほうでしょ」

と、言いたかったのですが

兄は昔から聞く耳を持たない人で、何を言っても無駄なんですよ

 

「もう、ものはいらないからね」

と、あるとき言ったら

「ものをもらったら感謝するものだ、お前は非常識だ」

と、キレられました

 

そして去年、兄の奥さんが亡くなりまして

兄は”お金がない”と言って

お葬式を挙げなかったんです

お経も聴かせないで送り出したんですよ

 

そのとき

お葬式を挙げなくてもいろいろとお金がかかるだろうと思って

三万円包んだんです

 

そうしたら迷惑そうに

「誰からも、何も、もらわないつもりなのに・・・」

と言われました(遺体を置く場所を借りるだけで八十万円もかかったらしいです)

 

お香典をもらったらお返しをしなければいけないから

面倒くさいんだそうです!

 

そして

知り合いに喪中はがきを出したところ

お線香がいっぱい届いて困ったらしいのです

仏壇がないのでお線香は使わないとのことで・・・

 

それから、お花とかお悔やみの品がいろいろ送られてきて

対応に困ったそうです

 

ほらごらんなさい・・・

ものをもらって困るときもあるでしょうに・・・

 

そしてまた

娘の誕生日にお小遣いだと

三万円も持ってきました

 

ありゃりゃりゃ・・・・・・・・

 

お葬式もできないほどお金がない人が

なんでそうお金を出すのか・・・?

 

うちの娘はアルバイトを二つやっていて

奨学金ももらっていて

親よりもお金持ちなんですよ

金銭感覚がないので

三万円はあっという間に

使い切ってしまいました

 

そんなにお金を人にあげて

老後の生活はどうするんでしょう?

 

ものをたくさん買ってやったんだから

今度はお前が助けてくれ・・・

なんて言われても

困りますよ!!!