私は23年間専業主婦をしながら、人の心についての研究をしてきました。

無資格セラピストと名乗ってまいりましたが

メンタルガーディアンと名乗ることにしました。

人の心を支える守護神という意味です。

 

今回は誹謗中傷についての話をします。

誹謗中傷によって自ら命を絶つ人がいて

大変痛ましく思っています。

 

”バカ、ブス、キモイ” という程度のものはストレス解消のための落書きです。

気にすることはありません。

 

しかし、人殺し、死ね、殺すぞ、呪うぞ、などは誹謗中傷ですね。

そんなことを書かれてはショックで死にたくなります。

人と会いたくないし、誰も信じられなくなるし、前が見れなくなる。

胃が痛い、頭が痛い、起き上がれない、眠れない、お風呂に入る気力もない。

・・・といったような深刻な状況になってしまいます。

 

では、

誹謗中傷する人つまり言葉で暴力を振るう人について

お話します。

自分の居場所がなく、暗闇の中に宙づりになっているような人

いわば、インターネットの暗闇で宙づりになっている人。

です。

 

誹謗中傷する人にはどういう人なのか

いくつかの例をあげていきます。

・ 今まで生きてきて楽しいことが何もなかった。生きているのが馬鹿馬鹿しい。

   夢も希望もないし、空虚な毎日を過ごしている人。

・ 自分ばっかり嫌な思いをしてきた、なんで自分だけ不幸なんだ、幸せな人が

   恨めしい、他の人も不幸にしてやりたいと考えている人。

・ 出世して管理職にはなったが、想像以上に仕事がきつい、自宅に帰っても

   妻との関係がうまくいっていないので、休まらないという人。

・ 政治家として荷が重すぎる。頑張っても評価してもらえない。やりがいがない。

   でも、家族を養っていかなければいけない等とという人。

・ 後取りなので、家から出られない。やりたいことがあるのに親の事業を

   継がなくてはならない。それに加えて、好きな人がいるのに

   政略結婚しなければならないという人。

・ 両親の仲が険悪で、家にいるときは自分の部屋にこもってなきゃ息ができない

   という状態の人。

・ 必死で仕事を探して勤めてみても、できる仕事がなくて叩き出されてしまう。

   そして、奥さんに”なんで辞めたのよ”などと責められている人。

・ 悪いことをしたつもりがないのに治らない病気になってしまって

   長く生きられなくなってしまって、ショックを超えて世の中に恨みを抱く

   ようになった人。

・ 夫が病気で亡くなり、可愛がっていた子供も死んで一人っきりになって

   なんで私がこんな目に遭わなきゃないの、誰でもいいから仕返しを

   して、同じ立場にしてやりたい。不幸な仲間を増やしたい。

・  親がいなくて親戚をたらい回しにされてきた。どこにいっても雑に扱われた。

   ご飯もろくに食べさせてもらえなかったし、心を許せる人がいなかった、という人で

   大人になってなんとか人並みの生活を得たけれど、昔のことを思い出すと

   誰かに当たり散らしたくなる。

・  優等生と呼ばれ、いつも優秀でいなくてはいけない。親が希望する大学に

   絶対合格しなくてはならない。落ちたら何て言われるか恐ろしいという人。

・  アイドルになりたいのにオーディションに受からない。テレビに映るアイドルたちが

   妬ましい。ステージから引きずり降ろしてやりたい、と思っている人。

 

・・・・・これは、ほんの一例です。もっと、もっとあります。

どうでしょうか?

誹謗中傷する人というのは、四面楚歌の状態で、もがき苦しんでいる人です。

この世に居場所がないんです。

大変不幸で気の毒な人たちです。

心に凶器を備えてしまい、人を言葉で攻撃するようになって

インターネットの暗闇(internet darkness)で暴れているのです。

精神病ではありません。 ”精神異常者” です。

投薬治療は施せません。

 

ですが・・・自分の間違いに気づき、心の底から反省して、

この先は他人の役に立つようなことをして生きて行くという

姿勢があれば暗闇から抜け出せるかも知れません。