十年以上前の話ですが、思い出すたび

 

腹が立ちます。

 

 

ある日私が顔を洗っていると、(その時は夏だったので玄関の扉を開け放ってました)

 

誰か、男の人が訪ねて来てごめんください、と云いました。

 

 

当時幼稚園児だった娘に”どちら様ですか”って訊いて、と云いました。

 

娘は「お母さんは?」だって・・・・・と云いました。

 

「だから、どちら様ですか、って訊いて」と云うと、

 

また、「お母さんは?」だって、と。

 

 

仕方がないのであわあわの顔を洗い流して、タオルで拭いて

 

「はい、何でしょう?」と、出ると、

 

それは、おまわりさんでした。巡回中のようでした。

 

 

いきなり来て!!!

 

忙しい人だっている、取り込み中の人だっている、・・・・・・・・・・・。

 

迷惑ですよ。

 

 

おまわりさんは困っている人を助ける仕事なんでしょ?

 

おまわりさんには困ります!

 

機転を利かせて下さい!!!

 

 

すぐ出てこれない人はそれなりの都合があるんでしょうが。

 

公務員って機転の利かない人が多いと思う。

 

民間企業に勤めているかたのほうが毎日頭を使っているから

 

賢いです。

 

 

 

田舎のおまわりさんは暇そうだ。

 

 

 

 

こねこちゃんの相手でもしてたらどう?

 

 

 

 

ああ、もう、頭にくる。