友だちの結婚式に成人式の時に着た振袖を着て出席するかたがいますが

 

それはタブーです。着物の着付けを習っているかたはご存知ですよね?

 

 

結婚式に花嫁さんより目立つ服装をして出席してはいけません。

 

周りの出席者と見比べても、自分だけ派手なものを着ていたら恥ずかしいんじゃないですか?

 

きものを着る場合は訪問着、色留め袖(ミセスのかた)などがいいと思います。

 

振袖にフワフワのショール、髪はアップにし、大きな髪飾りをつけて・・・・・・・・結婚式にはふさわしくない装いです。

 

 

 

ですが、自分の結婚式のお色直しに着るのはOKです。

 

 

 

 

それから、結婚式に赤いドレスなどを着るのもよくありません。

 

質素で上品なものを着ましょう。