エレベーターに乗って

ふたたび、2階の税務署に

行くと



さっきの

パートタイマーの女が

わたしを見て




また!!来た!!!




と、顔を引きつらせた。






【パートタイマー】

今度は・・・

なんですか??




わたしは

警察手帳のように




スマホをかざし




【ぴーこ】

今度は、路線価のことで

きました。




下の法務局で聞いたら




路線価というものが

ここで、閲覧できると

言われました。




ほら、スマホにも

そう書いてあります。










わたしは、わざわざ

スマホ画面を

パートタイマーの女に見せた。




パートタイマーの女は



わたしを

ホールの一角に

案内すると




【パートタイマー】

こちらで路線価が

閲覧できるように

なっています。



ここに操作方法が

書いてありますので



この通りに

操作して

閲覧してください。









わたしは、

言われた通り

パソコンを操作し




実家のある

見慣れた場所を




パソコン画面に

映した。





ところが、何か違う・・・・




壁にかけてある

路線価の見本と

かなり異なるのだ。




数字が変すぎる。




【ぴーこ】

すみません。

路線価なんですけどぉ



見本と違って

数字が変なんです。



よく

わからないんですけど・・・






【パートタイマー】

えーーー!

7月に更新したばかりから




まだ反映されてないのかも

しれませんね・・・




あれ??




間違ってませんよ。

これで正しいと

思います。





【ぴーこ】

ほら。これです。


この数字が

変なんです。




【パートタイマー】

この数字は

1平方メートルあたりの

土地の価格を示しています。




この見本には、

165と書かれているので




1平方メートルあたり

165,000円です。





【ぴーこ】

わたしの家の前は

30としか

書かれていませんが・・・




【パートタイマー】

3万円です。




【ぴーこ】

3万円??




【パートタイマー】

はい。

この道路に接する土地は

1平方メートルあたり



3万円という

国の評価です。



3万円に

土地面積をかけると



土地全体の価格が

わかります。



でも、あなたの土地は 

道路から 

引っ込んでいるので



そのぶん

マイナス補正が

必要かと思います。




【ぴーこ】

さらに、安くなると?




【パートタイマー】

はい。そうですね・・・




【ぴーこ】

ありがとうございました。










大変ありがたい話しを

聞かせて

もらったうえに




無料で

路線価を

印刷してくれるというので



3万円とかかれた

プリントを頂戴した。



まるで、

3点しか取れなかった

答案用紙を

もらった気分だった。



エレベーターを降りて

一階の受付を見ると



警備員のおっちゃんが

わたしをみている。




あっ!そうだ!

と、閃いて




おっちゃんに

笑顔で近づき




【ぴーこ】

あのーー



このあたりに

家庭裁判所って

ありませんか?




と聞いてみた。





つづく🐕




↓路線価