「こんなところに入っちゃって・・」


昨日、霊園で
父の納骨をした時


母はそう 
呟いたのである。


そんな母を
サポートすべく


わたしは
少しばかりだが


食生活に
気を使って


あれこれと
料理をしている


ほかにも


母のために
黙っていることがある

 
今日は
そのことを話そう



🦆🐤🐦🦭🐣🦫🐿️🐘🐏🐷🐸🐱



母はよく


玄関の前に
しゃがみこんで


植木鉢周りの雑草を
抜いているのだが


最近になって
その植木鉢の後ろに


大きなアオダイショウが
隠れているのだ。


大きなヘビがいると
教えたら


母はきっと怖がって


草むしりなぞ
しなくなる


だからといって


わたしはヘビを
追い払おうとは
思わない


ヘビだって


この地球で
暮らしているのだ


ヘビと母の共存と


暮らしを守るために


わたしが
出来ることと
いったら


ヘビが突然


母の前に
飛び出さないことを
祈るだけだ


わたしなりに
調べたところ


ヘビは
トカゲを
食べようとして


植木鉢の後ろに
隠れているふうだった



母は
寝癖がひどいと


まるで
エリマキトカゲのように
なっている


ヘビが母を見て


トカゲだと
思わぬよう


わたしは
空に向かって


今日も祈るのだ


頭を隠すヘビ