昨日の1月7日は
春の七草の日だったが


ワタシが
朝食の準備を
しようとしたら


今日は
雑煮の日だぞと
父が言う。


お雑煮がたべたいの?
と聞くと


昔からずっと
今日は「お雑煮の日」だと言う。


午後になって
それを周りの人に言ったら


「また熱があるんじゃないの?」と
言われた。


鏡開きの日と
間違っているという
見解なのだ。


夕方になり


どーして
今日の朝に
お雑煮を食べたの?


今日は7日だよと
改めて父に尋ねると


昔から、1月7日は、
お雑煮の日と、
決まっているという。


「七草粥なんて洒落たもんは、
俺は食わない。お前が子供の頃から
この家では、ずっと雑煮だ!!」


と、介護ベッドの上で
髪を振り乱しての大演説。



横で見ていた母も



「1月7日はね、本家でも
お雑煮を食べるんだよ・・・」と言う。



僕は、納得いかない。



1月7日は、お雑煮ではなく
七草粥の日だ。




とかげとかげとかげとかげとかげおまけとかげとかげとかげとかげとかげ


新年見たテレビ番組で
一番印象に残ったのは


さかなクンの番組で
甲本ヒロトさんが
全身カブトガニになって
登場したヤツだった



🦆🐤🐦いいの見た🦆🐤🐦

【無断転載】