大部屋 | タカピの部屋

大部屋

個室から大部屋(4人)に移ってからのお話。


同じ時期に若い3人は入ったようだ(若い3人の中にオレも入れているねー)テヘヘ


ご飯の時の生年月日を言うのが聞こえて「ふむ。隣はアラフォーか」と思ってたら、


向かいの人が「2001年◯月‥」と言い出した!


エッ!? 2001年!? まだ子供じゃんアセアセハッと驚きつつ計算すると、もう20代だったあせる


そっか!2000年代生まれが大人になってるのか〜と時の流れを感じたなにやり



んで残りのもうひと枠に来るのが大体、昭和の親父タイプ(オレも昭和だけどそこはスルー)


皆んな西暦で言うのに「昭和25年」とか「昭和32年」と年号で答えてる。ま、それはいい。


嫌なのは、まず皆んな声がデカい!ガハハハと笑ったり、自分の不健康自慢ばかり!


大部屋なので電話は禁止だと注意されても、看護婦さんがいなくなると何度もかけている。


1番嫌なのが、大部屋のトイレを使ったあと手を洗わないことだ


大部屋のトイレは出たとこに洗うところがあるのでジャブジャブ音がして分かる。


でも親父たちは出て来てから洗わずにそのままベッドに直行!


他の若者3人は、感染症にならないように薬を飲んだり生活も気を付けているのに、


汚い手でドアノブなどを触っている親父たち(ちなみに大か小かも分からない)


トイレの床もおしっこで濡れまくってる時もある!


ギャー!気持ち悪い!すんごく嫌だーーームキーッむかっ


そんな時は大部屋の外のトイレに行っている。




ま、ご年配だし病人だしね!とも思ったけど、


文句ばかり言って医者や看護婦さんの言う事を聞かない親父が多い。


①酸素の数値が低くて酸素マスクを着けてるのに、すぐ酸素マスクを外す親父。


注意されると「着けると苦しいんだ!」と怒る。いや、外すから苦しいんだって!


②食前血糖値が高いので指示通りインスリンを打とうとすると嫌だと怒る!


そしてご飯の準備が遅い!とか、コンビニで買ってくる!とか文句ばっか言って怒鳴っていた!


どーぞご自由に!また血糖値が上がって自分が苦しくなるだけだよ!とオレは思うけど。


どうやら看護婦さんなら止めてくれると思ってるな!いくつだよ!甘えん坊ちゃんですね赤ちゃん


③夜中にずーっと「おーい!おーい!」と叫んでる親父。


ナースコールのやり方が分からないのか看護婦さんを呼んでるようだ。


聞こえるわけないし、うるさいので「呼びましょうか?」とオレが呼んであげた。


ちなみにこの親父はまだ歩いちゃいけないのに1人でトイレに行こうとする!


ある日深夜にドスン!と音がしてドキドキしながら見ると、ベッドから落ちていた!


慌てて看護婦さんを呼んで、点滴棒の下敷きになっていたので棒をどけたりした!


あのーオレも手術した入院患者なんですけど笑い泣き


④放屁親父。ガスは健康の為にもしょうがないと分かっている!


でもあまりにプッコラプッコラされるとねぇぼけー


オレがベッドの横を通ると必ずする!人感センサーでも付いてるのか疑うぐらいいつもだ!


「ブー」「ブブブー」「ブルルルー」とバリエーションも豊富だ(放屁だけに笑


⑤昨日入った親父は久々の「イビキ親父」だった!しかも音量も爆音!


音も激しくて、バイクをふかしてるような「バリバリバリーDASH!DASH!」とか


「ガルルルルー!」と犬の唸り声みたいなのもする!それがずーっとだった!


さすがに他の人達のため息も聞こえたな!皆んな寝不足で検温の後で二度寝してた。



でもこの親父枠は他の科に移る人や手術前の人など短期間で出て行く!これは嬉しい!


そう言えば、強制退場みたいなのもあったなうーん


出入りが激しいので、次の人はトイレ後にちゃんと手を洗う人を希望!


ってか、常識じゃないの!?ぼけー