病歴① | タカピの部屋

病歴①

今回の手術に至るまでの病歴を簡単ながら(記憶も怪しいし)ご説明しよーニコ


広島市で生まれ、父親の仕事(新聞社)の関係で小学校は広島県福山市に引っ越した!


広島市ではけっこう中心部にいたので、福山市で田んぼや牛ガエルやコウモリを初めて見た!


ちょっと怖かったけど、小学生が遊ぶには自然が多くて楽しかった(母さんは嫌だったらしいw)



そして中学校で宝塚市に引っ越した!あの音符ス〜ミレ〜の花〜の宝塚だ!


関係ないけど、せっかくだから観に行こー!と家族で観たのは大地真央と黒木瞳の公演だった!


中坊のオレは宝塚にはハマらなかったけど、良い公演を観たのかも!? あっ!話がそれたあせる 


中1(12才)の夏に喉の渇き、頻尿、短期間で体重が10kgも痩せたので町医者に行ってみる病院


すると「大きな病院にすぐ行ってください!」と言われた。


中1だったオレは病気の事より「明日から入院するんだ‥」と初めての入院にガックシしていた汗


翌日、体調悪化!タクシーで向かったけどリバースしながら何とか到着!


その後、しばらくは記憶なし!ただ緊急用のベッドでガラガラと運ばれた記憶だけはある!


後で聞くと意識不明で大変な状態だったらしい汗コワ〜


しばらくして会話が出来るぐらいになると、医者から病名が伝えられた「1型糖尿病です」と。


まず世間でも糖尿病に1型と2型がある事を知らない人は多い。


1型の人は少なくて、発症する原因などもよく分かっていないらしい! 



2型はいわゆる皆んなが思う糖尿病!肥満や不摂生などが原因。


「この病気は一生治らないし、インスリン注射をずーっとしなくてはいけない!」と言われ、


すぐに注射の練習をした!中1には辛かった笑い泣き


それから毎日自分で注射をした!辛くて打ったフリをする事もあった(自分が苦しくなるだけ)



嫌だったのは、他人に病名を聞かれ「糖尿病」と言うと「まだ若いのに」とか「贅沢病やね」とか


「不摂生したんやな!」と関西のオバハンに言われたことえー?


当時はプライバシーとかないし、1型糖尿病を知らない人は今より多かったからね!


低血糖用にアメを中学校に持って行くと「タカピだけアメを舐めれていいなー」と言う奴もいたパンチ!


でもいじめられる事もなく、大変だったけど中学時代は楽しかったかも!


ただ、体調悪化も多くて何度も入退院を繰り返してたな(詳しく覚えてないけど)


家族は家から遠かった病院なのに毎日お見舞いに来てくれた!


今考えると本当に有り難いことだけど、中1には分からず汗


お願いしてたくさんの漫画を買って来てもらっていた!若さとは言え恥ずかしいぃショック


この時に出会ったのが、先日亡くなられた鳥山明先生の「Dr.スランプ」


入院中もよくアラレちゃんを真似して描いてたな!




そして高校でまた広島市に戻る!注射生活はそのまま続き3年間を過ごす!


なので生まれは広島なんだけど記憶があるのはこの高校生の時の3年間だけ!


ヤバい!話がそれてばっかで長くなったあせる


次回、東京の専門学校に行く事にした「上京編」に続く!