今日は備忘録です。
先日の話なのですが、ロンドン・パラリンピックにワタクシの高校時代の同級生が”シッティングバレー”という競技で出場していました。
シッティングバレーボールとは
シッティング(座ったままで、または座ることの意)バレーボールは、床に臀部(でんぶ)の一部が常に接触したまま行うバレーボールといえばわかりやすいでしょう。サーブ、ブロック、アタックなどで立ち上がったり、飛び跳ねたりすると反則になってしまいます。シッティングバレーボールのルールは、基本的にはWOVD競技規則に基づきますが、独自の特別ルールが定められています。
※ここで「臀部」とは「上体」のことであり、肩から臀部までの部位をいいます
日本シッティングバレーボール協会HPより引用
その事を知ったのは、別の同級生からメールをもらったからでして。。。
お名前は岡平ゆかりさんと言うのですが、「なんで彼女がパラリンピック?」というカンジで、初めはピンときませんでした。
卒業以来会ってなかったので忘れていたというより、彼女に障がいがあったこと自体を忘れていたからです。なぜなら我々と同じように高校生活をされていて、しかも明るく元気な方でしたから、余計にイメージできなかったのでしょうね。
岡平さんは北京大会につづき、ロンドンは2度めの出場だったそうです。
今回のチーム名「煌めきJapan」の成績は7位でしたが、結果ではありませんよね、本当にスゴイことです。
チームおよび関係者のみなさん、お疲れ様でした。
彼女は現在別の市にお住まいなので、今後のことはわからないのですが、競技をつづけられ次も代表を目指されることを願い、陰ながら応援したく思います。
同級生の元気で頑張っている姿に感激し、また元気をいただいたのが、すごく嬉しいやら懐かしいやら。
「よ~し やったるぞ!!」
掛け声倒れにならないよう、頑張りたいと思います(笑)
それでは また。
アンタは”単なる運動不足のオッサン”に過ぎないね
こんなワタクシにも応援のポチッをお願いいたします
↓↓↓↓
にほんブログ村 兵庫県情報


