がんと心臓の専門医、共同で治療
大阪府立成人病センター「腫瘍循環器」外来スタート
こんにちは。
少し前のニュースで恐縮です。
そもそも、がん専門医が不足していると言われている中、治療の現場では非常にご苦労されていることと思います。
「腫瘍循環器」の専門医が求められた背景に、患者の高齢化などで、がん以外の生活習慣病を持つ方や、抗がん剤治療による心臓や血管などに、新たな副作用が見つかっているといいます。
そういった場合、病院内で連携はされているのでしょうが、引用記事で登場された淡田修久副院長(循環器内科)は、「今後、センター内の診療科の連携を強めるとともに、腫瘍循環器の専門医の養成に努めたい。がん治療の生存率を高め、効率的な薬剤治療につながる」と話している。
こういった取り組みがもっともっと、他のがん診療連携拠点病院にも広まっていくことを願います。
それでは また。
なんでハーバード大に”ウラドリ”しなかったんだろう?
と思った方は ポチッと応援願います^^
↓↓↓↓
にほんブログ村 保険
