あひる保険ドットコム 兵庫県の保険代理店 -10ページ目

あひる保険ドットコム 兵庫県の保険代理店

そうだったのか!みんなで学べる保険講座
元外資系保険会社社員の日記・かわら版
兵庫県西脇市で、アフラック募集代理店をやっています。

こんにちは。

来月4月より、一般に積立型や貯蓄系(この表現はあまり使いたくない)と呼ばれる保険商品が値上がりします。
※新規加入の場合です。保険会社、保険商品によって異なります。

理由はこの記事に書いておりますので、参考になれば幸いです。
↓↓↓↓
生命保険料 値上がり?値下がり?

その影響もあってか、例月に比べてお問い合わせが増えたり、このブログへも「●●保険値上がり」や「●●保険駆け込み」などというキーワードで検索されるようになりました。

実際、「今月はチャンス」的なコトを、堂々とブログで告知されている同業者などもいます。別にそれらを批判するつもりはありません。保険会社に叱られないようにと、老婆心だけですから(苦笑)

ワタクシ自身も、保険料が値上がりする部分について、以前からご提案しているお客様には、値上がりする旨を伝えています。

同じモノに加入するのに、時期が違うだけで値上がりするコトを伝えていなかったら、逆にクレームになってしまいますからね、当然です。

しかし、保険に入る意味ってなんでしょうか?

建前論に聞こえるかもしれませんが、保険本来の目的として
生命保険であれば「死亡保障」、残されたご家族のタメ。
医療保険は「入院や手術の保障」、治療費・その他出費や収入減に備えるタメ
です。

保険はいくつか機能を合わせ持つので、ワタクシも貯蓄機能を全く強調しないわけではありませんが、結局のところ「機能の一部」に過ぎません。


そういう意味では、学資保険や個人年金保険など「目的」がハッキリしている保険種目や、加入検討まで済んでいる方は、駆け込んだ方が良いと思います。

しかし、本来の目的がおざなりで、単に値上がりの部分だけが気になって駆け込むのは、あまりオススメできません。

募集人、代理店の多くは「保険本来の目的」をお伝えしているとは思いますが、ご自身でもよくお考えいただいてご検討いただいた方がよいかと。

まぁ、そのおかげと言いますか、今月忙しくさせてもらっているのは事実ですから、グダグダ申し上げるのはこの辺にしておきます。

中途半端な記事でゴメンナサイ
m(_ _ )m
それでは また。


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援いただけると、管理人はよろこびます^^
↓↓↓↓
にほんブログ村 保険


こんにちは。

本日は、兵庫県三木市というトコロまで、営業に行きました。

帰りにちょうど昼時だったので、同行した父と三木市大村にある【らー麺 藤平】さんに立ち寄りました。

仕事もプライベートでもR175はよく通りますし、ヤ●ダ電機さんも近くなので、前から気になっていました(笑)

席に座ってわかりましたが、チェーン店さんなんですね。

ともあれ、ワタクシは「藤平ラーメン(680円)」、父は「醤油ラーメン(780円)」を注文しました。


ついでに目についたので「Wぎょうざ12個(260円)」を頼みました。


ラーメンは、とんこつでしたが見た目より、かなりアッサリしています。他にもメニューがあるので言い切れませんが、本格派を求める方にはどうなのかな?

ラーメンに好き嫌いはあると思いましたが、ぎょうざはお得感がありました。
そうは言っても、父と二人、おいしくいただきました。

それでは また。

アナタはラーメンのついでに仕事をしているの?
と思った方は 激励のポチッをお願いいたします
↓↓↓↓
にほんブログ村 兵庫県情報


らー麺 藤平 三木店ラーメン / 大村駅

シニアの79.3%は車の運転が不安。安全意識は「被害低減より加害低減」
アンケートサイト「Qzoo」を運営するゲインは3月13日、「シニアの車の運転に関する意識調査」の結果..........≪続きを読む≫
シニアの79.3%は車の運転が不安。安全意識は「被害低減より加害低減」

こんにちは。

ワタクシの父も80近くになりまして、まだまだ元気にハンドルを握っておるのですが、決して他人事ではありません。

加害事故を起こす前に、いつかは免許証を返納してもらわないとイケナイ日が来るのでしょう。あ、この記事を見られるとちょっとヤバイかも(笑)

歳を重ねると若いウチと違って、白内障や緑内障による目の問題や、加齢による判断力の衰えなど、どうしても出てきますからね。

しかしながら、ワタクシのウチなどは地方と言いながらも、クルマを出す必要がある場合は、ワタクシがハンドルを握ればいいわけです。

他に誰もハンドルを握る人間がいない場合は、地方だとどうしようもありません。都会と違って、交通インフラが無くて不便極まりないですから・・・。


記事にもありますが、高齢者の「衝突回避システム」(自動ブレーキ)の認知率が高くても(低いよりはマシですが)、ニュースでよくあるブレーキとアクセルを『踏み間違えて』コンビニ等に突っ込んだり、車線逆走などの事故は、どうしようもありません。

また、自動車保険においても高齢者が被保険者(ドライバー)ですと、一般に保険料が高くなります。統計にも出ているのですね。

多くの自治体でも、免許証を返納した場合の優遇措置を考えておられますが、地方の高齢者が「生活のために運転せざるをえない」場合においては、今のところどうしようもないのでしょうか・・・。

雑感記事でした。

それでは また。


運転方法の違いで、燃費が良くなるとかなりウレシイ
と思った方は ポチッと応援お願いいたします^^
↓↓↓↓
にほんブログ村 保険