【兵庫 篠山】ねじき蕎麦 時夢館(たいむはうす)さん | あひる保険ドットコム 兵庫県の保険代理店

あひる保険ドットコム 兵庫県の保険代理店

そうだったのか!みんなで学べる保険講座
元外資系保険会社社員の日記・かわら版
兵庫県西脇市で、アフラック募集代理店をやっています。

こんにちは。

普段ワタクシはテレビを見ないのですが、夕飯時は両親がテレビをつけているので、イヤでも目に入ってきます。

それでも土曜日18:00から、テレ朝系で放映されている「人生の楽園」は、わりとお気に入りです。

そんな中、3/23に兵庫県篠山市今田町にありますお蕎麦屋さんの、時夢館(たいむはうす)さんが紹介されていました。


自宅からクルマで20分くらいの所なので、早速、翌日に行ったのですが、山奥のお店に似合わない黒山の人だかり(苦笑)

テレビの威力ってあなどれない・・・。
何時間待つのかわからないので、出直すことにしました。

4/7に再訪問。

放映日から少し経ったのとオープン直後(11時過ぎ)ということもあり、あまり待たずに入れました。

待っている間に、お店をフェイスブックにアップしようとしたら、ネットワークが利用出来ない環境でした。つまり電波が届かないというコトです(苦笑)

店内は薪ストーブや囲炉裏なんかがあって、とても雰囲気があります。

メニューは「ねじきそば」の(温)と(冷)があります。
値段は800円(大盛りは1,000円)


※画像は大盛りです。

あとは、おにぎりがあったような気がします。

ワタクシは冷たい方を頼みました。
十割蕎麦で喉越しも良く、出汁はどちらかと言うとアッサリした方でしたね。

食べログでは最寄り駅が「柏原」となっておりましたが、なぜに・・・?
駅としては「古市」とか「篠山口」の方が近いでしょうが、いずれにしてもクルマかバイクでないと行けないと思います。

お店の横に駐車場はあるのですが、数台しか停められません。
2、300mぐらい離れたところに臨時駐車場があります。


※画像はわかりにくいですが、段差があるのでローダウン車は要注意です(笑)

お店のチラシももらったので、貼り付けておきましょう。

ワタクシは、黒石ダムから降りていくルートなので、同じルートの方はダムを越えたら、ゆっくりと走れば左手に見えてきます。

R372からの方は「本荘」交差点から、数キロ走れば先ほどの臨時駐車場が先にありますので、(現在は)そこに人が配置されていますので、そこに停めるか上まで上がるかを聞いてください。

営業時間には注意が必要です。
営業日は、金・土・日・祝日。
営業時間は、午前11時~なくなり次第閉店です。


ちなみに、今田町は陶器で有名です。
(ワタクシ自身はあまり詳しくありません
m(_ _ )m)。

丹波(立杭)焼は、瀬戸、常滑、信楽、備前、越前とともに日本六古窯の一つだそうです。

歴史はともかく、<第7回 やきものの里>春ものがたり、という催しがあるようです。平成25年4月27日(土)~5月6日(月・祝)

時夢館さんと全然関係ないハナシになって来ましたが、詳しくは、立杭焼陶の郷(すえのさと)さんのブログをリンクしておきますので、そちらを参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/tanbayaki_31th/

取りとめない記事になってしまいましたが、それでは また。

相変わらずお店の紹介が下手だなぁ~
と思った方は 応援のポチッをお願いします
↓↓↓↓
にほんブログ村 兵庫県情報



p>ねじき蕎麦そば(蕎麦) / 柏原)