ご訪問ありがとうございます![]()
大きな夢を成し遂げるために必要なこと
●明るい気持ちーどんな時でも心の中の針がマイナスの方にふれないように、プラスの方に転じていくように
●向上心ー今日より明日、明日より明後日という気持ち
●利他の心ー誰かのために尽くさせてもらうという気持ち
人として大切なもの
●感謝・・・あリがとうございます
●反省・・・すみません
●敬意・・・はい
~塩沼住職のお言葉より~
今回も,塩沼住職の講演会よりヒントを頂きたいと思います。(赤字は抜粋部分)
https://www.youtube.com/watch?v=Z19EUIU8gzc
闇を転ずることによって自分の心が変わリます。
現状は変わらなくても、ものの見方・捉え方が変わることによって、
今が、まさに闇だった心が
光ある喜びの心になる、
という体験をしたということはとてもとても私にとっては
大きな大きな宝物を得たようなものでした。
そのときにどういう心境だったかというと
ただ普通に「本当にごめんね」と
私は心のどこかであなたをきらっていたけど
そういう嫌いという雰囲気は自分のどこからかわかっていたと思います
当然、あなたにも不快な思いをさせたかもしれません、
そのことに対して深く深く懺悔(さんげ)致します。
この懴悔、心から深く二度と同じあやまちはしません、
というそういう懴悔の心が自分の心の中に宿ったときでした。
お坊さんになってからしばらく経ちましたけれど、お坊さんになって初めてする儀式で
懴悔というものをしなさい、と師匠から言われました。
人間は、仏というこの正しい生き方に触れるまでは
知ってても犯すつみ、あるいは知らずしらずに犯す罪と
というものがある。
それを心から懴悔せよ、と思って懴悔から修業が始まります。
仏様の修業って「懴悔」から始まるんですね。
それが、私にもいちばん大事なことだったんだ、と今になってつくづく思います。
闇から光へ自分の人生を転じるには、何よりもこの「懴悔」する気持ちが大切なのだと思います。
私は、一番懺悔しなければならない方に、懺悔どころか
全力で苦しみを与え続けてしまいました。
それなのに、そのことを気付かせてくれるまで、全力で私にそのことを教え続け導いてくださいました。
私は、25歳のときに「人を愛するってどういうことなんだろう?私って人を愛せない人間なのでは?」と思ったことがありました。
人を愛するってこういうことなんだ、と私なりに分かったのは、最近のことです。
そのことが分かってから、その後に「懴悔」する気持ちが生まれてきました。
私は、その方に、多大なる愛を頂き、そしてやっと懺悔する心持ちになれたのです。
塩沼住職とは全然違う歩み方ですが、懺悔の気持ちがでてきた今は、
塩沼住職のように、私も光ある毎日を過ごせています。
ありがたいです。
ものの見方・考え方のを変えるために一番大切なことは「懴悔」の心なのかもしれません。
最後までお付き合い頂きありがとうございました![]()

