先日、静かな夜をまったり過ごしていると、次男が

「今日、星がめっちゃ出ているで~」というので、私の「写真撮りたいスイッチ」が入り、急きょ星の撮影をしに出ることにしました。


車で少し走った隣の市には、かつて万博会場であった大きな公園があり、美しいフォルムのドームがあります。


そのドームから流れ出る天の川を撮ろうと思い、三脚担いでウロウロしたのでありますが、方角的にイメージしていた画が撮れそうにないので、仕方なく、公園の駐車場付近に車を停めて、愛車と星空を撮ることにしました。



撮り始めてすぐ、遠くから自転車のライトが近づいてきました。


自転車なので警察ではないだろうと思いましたが、話しかけられるのも嫌だなぁと思ったので、すぐに車に乗り、様子をみることにしました。


すると、公園の入口に降り立ち、ゲートをガラガラと閉めて、公園の中へと自転車ごとその人は行ってしまいました。


あぁ、公園の管理の人なのね。11時に公園が閉まるんだ。


その時は、そう思っただけで、人の気配の無くなった空間で私は撮影を再開しました。


撮った写真はこんな感じ。


15秒ほどシャッターを開放するのですが、撮影中に二度も大きな流れ星が、フレームインしたのにもかかわらず、カメラがデータの書き込みをしていて、シャッターを押すことができなかったのです。(T-T)




PicsArt_1409455329253.jpg

PicsArt_1409455577017.jpg



PicsArt_1409455499473.jpg
PicsArt_1409455723769.jpg


・・・。う~~ん縮小しすぎちゃってるのかな・・・画像が悪いや。

雰囲気だけお楽しみください(笑)



流れ星が流れてくれることを空に願いながら、シャッターを切り続けていましたが、翌朝、早くから予定が入っているのを思い出し、帰ることにしました。


目の前の駐車場から500メートルくらい車で走ったでしょうか


公園の駐車場から道路へ出る道の境にポールが出ていて、出られなくなっているではありませんか!


なんてこったい!


マジかぁ~~。( ̄□ ̄;)!!


こんなところまで閉鎖するんかい~~~(>_<)



いたしかたなし。今夜は愛車と駐車場で野宿するか~。とあきらめて駐車場に車を停めてシートを倒したまでは良かったのですが、あることに気が付いたのです。




ここの駐車場、トイレが無い!!(´□`。)



まだ8月とはいえ随分と涼しい夜で、長袖のコートを引っかけて出てきたくらいだったので、夜中にトイレに行きたくなった時に困るじゃん・・・・(^▽^;)



公園内のトイレはそう遠くない場所にあるのですが、ゲートを乗り越えて行ったりしたら、警報が鳴り不法侵入で捕まるとも限らないし、

ポールをすり抜けて、歩いて外にあるトイレに行くには最寄りのコンビニまで約2キロあるしちょっと無理な気が・・・^^;



スマホで、この公園の管理事務所を探し出し、電話をしてみました。

出てもらえなかったら、その時は諦めようと(笑)


運よく電話に出てもらえて、場所を伝えると快く「開けに行きます」と言っていただき、何とか無事出ることができました。


管理人さんにはご迷惑をかけてしまい申し訳ないです。


あぁきっと、報告書または日誌に書かれちゃうんだろうな・・・・。(w_-;)




今度は、トイレのある駐車場に停めて撮影をしようと思う、イマイチ反省の色の薄いニキータでした。