梅雨より雨が多く、ジメジメした日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

子ども達の夏休みは家に子ども達が居る分なにかと忙しく、お盆は仕事がハード過ぎて、疲労感を引きずって本日やっとの休日を過ごしております。

昨日、夜遅くに仕事から帰ってきますと、玄関にこんなものが・・・・^^;


KIMG2569.JPG



アクアリウムですね~。^^;

60センチのスリム水槽ではありますが、14年ぶり?に旦那がアクアリウムを復活させました。

今の家に引っ越して14年、ずっと海水魚をリビングで飼っていたのですが何を思ったか急にまた別に設備をそろえて設置してました。←Yes!無駄遣い(笑)


そういえば先日、わたしが気まぐれにベタ(闘魚)を 飼いたいって言ったような気がする・・・(^^;)



ベタという魚は、背びれや尾ひれが長く、すっごく美しい魚なんですが、闘魚というだけあって喧嘩っ早く、同種を(特にオス同士を)同じ水槽に複数は入れられないのであります。

魚は普通エラから、水中の酸素を取り込んで呼吸をしていますが、ベタは空気中から酸素を取り込むこともできるので、コップで飼うことも可能なのです。

コップの中で、美しいヒレを広げて、クルクルと舞うように泳ぐベタは見ていて飽きないのだけれど、毎日こまめに水を換えていても、水がすぐに傷んでコップがヌルヌルになるのがちょっと・・・(ノ_-。)


美しいものを見るのが好きだから飼いたい < 忙しくてクタクタなのに、毎日ぬるりとしたコップを洗うのは嫌だ。(30対70くらい?)


という結論に至り、飼うのを断念したのであります。


旦那は何も言わないけれど、誕生日プレゼントのつもりなんだったら悪いんで、あまり文句は言わずにおこう・・・^^;


どうやら当初の予定では、アクリル板でパーテーションを作り、いろんな色のベタを入れるつもりだったようですが、途中で面倒くさくなり、普通のアクアリウムにして、小型のテトラ類と、ベタを1匹入れることにしたらしいです。


と、言っても立ち上げてすぐの水槽、落ち着くまでベタはお預けなんだそうです。



水草が沢山入っているのですが、これもまた生き物なので、当たり前のことですが成長したり枯れたりするんです。

「アクアリウムを趣味にするんや」などと言ってましたが


たしか昔、こまめな手入れが追いつかず、面倒くさくなって辞めたんじゃなかったっけ???


大丈夫なんだろか?(´Д`;)



私的には、ガーデニングを趣味にしてくれて、雑草地と化した庭を、昔のような美しい花の咲き乱れる庭にしてほしいんだけど・・・。




年末に割った海水魚用の水槽がまだ庭に転がっているんで、そっちを何とかしてくれ~~。




独り言です。







PicsArt_1408351672516.jpg