先日からの山口県の大雨の報道で、皆様には大変ご心配をおかけしております。
岩国は大変なことになっており、心が痛みますが・・・私の住んでおりますあたりはどういうわけか今回は殆ど雨が降ることがなくここ数日、降ってもパラパラ程度で水やり当番をサボることもできない状態であります。

近づきつつある台風11号も、このままいくとおそらくほぼ風が吹くこともなく通り過ぎるようであります。


と、こんな様子でございますがワタクシ、先日は「踏んだり蹴ったり」な出来事で心が折れてしまいました。


タイトルの「踏んだり蹴ったり」・・・て、読めば何だか攻撃的な雰囲気が漂いますが、実際使われるのって、散々な目に遭った時に使いますよね?

調べてみると、「踏んだり蹴ったりすると嫌なものをそうしてしまった」という意味だそうです。
なぁるほど・・・(・∀・)

昨日、まさにこのような経験をしてしまいました。


昨日は隣町で花火大会があり、撮影のために少し早く出かけました。

近くまでは車で行けそうにないので重い機材を担いで歩く元気が足りなかった私は、車で山頂まで上がれる山に出向き、三脚を立てて暗くなるのを待ちました。



IMG_3951_2.jpg



実はここの花火大会に行ったのは初めてでして、どのあたりから打ち上げられるのかは、地図で確認しただけでした。


夜景とのコラボの写真が撮れるつもりでした。

何人かの人も三脚を据えて待っておられたので、少し安心してました。



打ち上げ時間通り花火が上がりました。
沢山の見物客が口々に歓声をあげました。

・・・がしかし。

カメラを構えていた私を含む数人は、目が点になりました。(  ・ ▽ ・ ;)


上の写真から左側に大きく外れて、樹の上から花火が上がるんです。


全然全く画にならない。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さっさと三脚を撤収し、花火と夜景が映る場所を探したのですが、どこも樹が邪魔をしてしまいまともに撮ることができませんでした。




IMG_3961.jpg




残念。


来年はもう少し良い場所を探して撮ろうと思います。





これだけで帰れば、まだ良かったのですが、これはあくまでも「踏んだり蹴ったり」予兆でしかなかったのであります。



不完全燃焼な気分だったので、ちょっと足をのばし、先日夕方に撮った向日葵の咲く場所へ行ってみることにしたのです。


月夜ではありましたが、電灯も何もない真っ暗な向日葵畑です。

足元に注意を払いながら進み、アングルを考えながらファインダーを覗きこんでウロウロしました。


闇の中に白っぽくぼんやり浮き上がったものが地面に落ちていました。

肥料の空き袋くらいの大きさなので、おそらくそうなのだと思いました。


その上に三脚を置いてファインダーを覗いていると

なにやら異臭がするのです。


あぁ・・・深夜に美味しいお夜食など、食べながら読んでおられる方、ごめんなさい。




最初はその肥料の袋に鶏糞か何かが少し付着していて、湿度が高いが故、臭ってくるのかと思いました。

あまりにも臭いので、場所を変えようと思い、三脚を動かそうとしたその時、


ずるっと滑ったのです。

自分の足ではなく、三脚のアシが。(不幸中の幸い?)


その感覚に違和感を覚え、その白っぽいものを凝視すると・・・・





(T_T)思い出したくない。





いやいや。ここまで書いたら最後まで書かないとね。




オレンジ色の巨大カボチャが腐って白っぽく変色し、原型を留めず広がっていたのでした。




その上に三脚置いてしもたがな。(泣)





わざわざ草村を引きずって車まで戻りました。



スーパーの袋に三脚のアシを突っ込んで帰路につきましたが、微妙に臭い。


深夜だったので、朝一番に綺麗に拭き拭きしましたが


やっぱり微妙に臭い。(ノ_-。)



熱いお湯で洗ってようやく落ち着きました。




きったないお話ですみませんでした。


心がすっかり折れてしまいましたが、土日、そして13日からお盆が終わるまでお仕事です。


気合い入れなおして頑張ります。



夜の向日葵の写真は・・・また後日アップしたいと思います。



ではでは皆様、この話は早く忘れて良い夢をご覧ください・・・ラブラブ