どうも、け〜ちゃんです。いえぃ!
(キングコングの真似してみました)


私ってせっかちなんです。


それでよく、イラッとしたりムカッとしたり、楽しくなったり嬉しくなったり、縁に触れてコロコロと気持ちが動きます。


最近は心理学を学んで、どういう時にイラっとするのか、ムカッとするのかが分かってきました。


私の中の、ねばべき(〜せねば、〜すべき)論が発動している時、つまり、思い込みに囚われている時でした。


時間は守るべきだと思ってるから、守られないとイラッとする、でも実はそれはどちらでもいいのだ〜。

親はしっかりしていなくちゃと思っててしっかりしてない姿を目にするとイラッとしまう、でもそれもどちらもありでしょー。

しかも全て主観だし!と気づいてみるとクスッとしちゃいます。


自分自身の心が柔軟になり器が広がれば、つまり成長すれば、イラっとすることも減り、穏やかな時間が増え、ワクワクも増えるんだなぁ(誰かを責めることもなくなるなぁ)と感じる朝でした照れ