どうも、け〜ちゃんです。いえぃ!
(キングコングの真似してみました)


今日は、変化について考えてみました。

考え方、捉え方を変えるって、歳を重ねれば重ねるほど抵抗があるのは当たり前ですよね。

でも今を生きてる私たちは、毎日変化変化の連続。

義父母との同居が始まった頃、私は義母に「これからは自分の人生楽しみましょうね!」と何げなく言いました。

だって、田舎暮らしで夫に仕える昭和の妻そのものだったので、このままでどうなの?と思ったからです。

本が好きだと言うので、一緒に図書館に行ったり観光地がいっぱいあるのでわさび農場行ったり、そうそうプペルを観に行ったり!

畑と台所の往復から、少し目先を変えてお出かけしたりしていたある日「最初、自分の人生楽しむって意味が分からなかったけど、なんか分かってきた気がする!」とのこと。

これって凄いな!
人は人の言葉や働きかけで変化していけるんだな。

かく言う私も、自己認知ワークなどを通して、今までたくさんの思い込みがあったことに気づきました。
ちゃんとしなきゃいけない!
時間を守らなきゃいけない!
リーダーはこうあるべきだ!などなど

でも気づいたら、
ちゃんとしてもしなくてもいい!
時間を守っても守らなくてもいい、でも私は守るけど!
リーダーだってそれぞれのやり方でいい!
などなど
思い込みを外したら、イライラすることが少なくなってきました。

何より今朝も西野さんは、敢えて変化に身を投じ、前進し続けるぞー!とエールを送ってくれています。


日々、少しずつでも変化していこう!
前進していこう!と改めて感じましたウインク

って、わくわくすることをやり続ける毎日って素敵な未来がやって来ること間違いないよね!!