どうも、け〜ちゃんです。いえぃ!
(キングコングの真似してみました)

昨日は、70代前半の方とのおしゃべりでした。

お子さんやお孫さんたちのことで色々あるけど、自分にできる範囲で手伝ってあげているとのこと。

30年以上発掘のお仕事をされながら(田舎あるある)
一人暮らしのご近所さんのお世話もしたりと楽しそう。

ご苦労話を伺いながら、それでもこうしてあなたに会えたり、みんなの役に立ててることが嬉しいわ!とのことでした。

私もこれまで、進学、就職、結婚、離婚、再婚、転勤と何度も引っ越しをしたり、いろんな年代の方たちと触れ合ってくる中で、いろんな価値観に出会ってきました。


それぞれの常識があり、びっくりするようなこともたくさんありましたが、年齢や性別、生きてきた環境で違うのではなく、心の向きや物事の捉え方こそがその人を形づくっているんだなぁと思いました。


同じものを見ても、嬉しくなる人と悲しくなる人がいる。


どちらを選ぶかは、自分次第ですが、心の器をもっともっと広げていきたいなぁと感じる出会いでしたラブ