ブログを始めて、三日坊主を恐れていましたが、四日坊主になってしまったけ〜ちゃんです!


そもそも、えんとつ町のカウンセリングルームって?と突っ込みどころ満載なので、少し説明しますね。


私はどうしたいの?

そう、えんとつ町の住民になりたい!


そして、えんとつ町に住むなんだかモヤっとしている人の心を軽くしたり、疲れちゃった心に栄養補給をしたい!

志を同じくする仲間と一緒に、カウンセリングやコーチング、セラピーなどを通して皆んなが心豊かな人生を送れるように手助けをしたいのです。


今は仲間を集めたり、西野さんの絵本の朗読をしたり、楽しいと思うことにチャレンジしています。


そんな中、春の足音とともに、リアルな地域コミュニティでの傾聴ボランティアの需要が高まり、田舎ということもあり(コロナの影響も都会よりは少ないため)少しずつ動き出し始めました。


今朝お会いした70代後半の一人暮らしのご婦人が、息子さんのことが心配で心配で自律神経が乱れてしまっているとのことでした。


オンラインのコミュニティで学んだマインドフルネス(過去や未来のことを考えるのではなく、今ここを感じること)のことを教えてあげると、あ〜そうすると少し気持ちが和らぐね!と仰ってました。

(お散歩しながらあれこれ考えるのではなく、きれいな花が咲いてる!鳥が鳴いてる!と目の前のことを楽しんでね、と伝えました。)


やっぱりリアルでお話しするのが好きなんだ私は!と気づきました。


なので、ここからしばらくは、リアルに力点を置きながら、えんとつ町構想も楽しみながら進めていきたいと思っていま〜す!


いろんな気づきが得られそうなので、お楽しみに〜ウインク