2019年のN | Nのルアー工房

Nのルアー工房

とりあえずバス釣りが大好きです。地味に釣っていきます。

明けましておめでとうこざいます。

ちょっと遅い新年の
ご挨拶ですが
本年も宜しくお願いします。
m(_  _)m


 
さて

 



どんなこと書きましょう?..笑





ブログをスタートしたのは
2014年12月のこと




なんと5年目なんですね




タイトルの「Nのルアー工房」ですが
最近ルアー作ってねぇじゃねぇか....
と、お思いの方.....






その通り.....















迷走中で
ございます
笑!





けどさ

やっぱりルアーの製作意欲って
「こんなルアーがあったら確実に釣れる!」
とか

「こんなルアーがあったら
釣れるんじゃね?」
というところが出発点になるんで

まあ、時間が許す限り
釣りに行っちゃってます!笑



そんな中
去年は、以前からあったネタで
オリジナルのハゲリグを製作



前日までブログに載せる
予定でしたが
前川池で連続バイト!




そこからは
このリグ、オンリーで
テストに次ぐテストの繰り返し




トレーラーに使っていたワームが
近頃、釣具屋で見なくなったので
ワームの自作に踏み切りましたが
どこがで見つけたら
買い占めとかないとなー




で、話は変わって





これ!




スレ掛かりのモロコさん
口の外側に掛かってました






外道ですが......
これって.........











釣果って
言えるんで
しょーか?
\(;´д`)ノ



・・・・・・・







まっ、個人判断ですかね......笑







次にいきます
念願のドリームレイクでの出来事

 この時ブログに書かれなかった
話をちょっとここで



最初にハゲリグ!




すぐにバイトしてきたが
まったくフッキングできず......




 その後、全域を投げまくったがノーバイト
(/´△`\)





ブーストにチェンジ

リフト&フォールするが無反応.....





3投目、タダ巻きで







バイト!




秋、真っ只中なんで
コレがアタリルアーかということで


全域的にそのまま投げ込むが
これまた再びノーバイト........





今度はTN50にチェンジ





また2投目でバイト!





が、あえなくフックオフ.........




その後はハンドメイドクランクの
イモータルを巻きまくって
ノーバイトで終了




ちなみに周りの状況はDSなど
ライトリグでコンスタントに
良型が上がっている



この事をあらためて思い返したら
仮に養殖された100匹位のバスが
狭い範囲に密集していたとして
一つのルアーに反応する個体は
本当にごくわずかなのか....?



で、気付いていなかったが
どれもルアーローテーション直後に
バイトあり



クランクはダメだったが
波動の小さいものなら反応した 
ということだ



この時、他にシャッドや
コンパクトなS時系、シャッドテールの
ノーシンカーなど試しておけばと
悔やまれるが



いずれにしてもエリアを絞って
速攻のローテーションが
釣果を上げるひとつの戦術に
なる可能性があるのかな?



ハードボトム、シェード、水深
ベイト、カレント等にこだわりつつ
無数にローテし
そこの個体が反応するルアーで
釣っていく


例えば同じポイントで
同じルアーで10投するなら
1つのルアーで2投し
5個投げてみる......




ま、
全然、夢想の段階にすぎませんが
これを試すにはずっと先の季節に
なりそうですね




2019年も思い付く限り
色々試してみたいと思います




さて初釣行はいつになるでしょう...?





あー、早く釣りてーー!