1/19 最終的にヨット池へ! | Nのルアー工房

Nのルアー工房

とりあえずバス釣りが大好きです。地味に釣っていきます。

今年2回目の釣行は
アングラーの密集からくる
プレッシャーを
避けたくなり



メジャーフィールドをやめ



ひっそりと野池へ


朝の渋滞の前に
小規模野池へやって来ました



ここならルアーが
池の中央に届くし

寒波でも何とかならん
かなという選択.....


まずTN50からスタート


夏に来た時は
チビバスとブルーギルの
宝庫だった



ボトムを引いてくると
池の中央で残ったウィードに
コツコツ当たり

そこを抜けた瞬間に
バイトかあるのでは、と
粘ってみるが
不発!


ワームでネチネチやってると
すぐ時間が過ぎそうなので


次の池へ移動!




ここではソウルシャッドで
違うアプローチをしてみる




と、




ジャリッ!




護岸に残った水が
凍りついている



う~~
寒さを物語る       (-_-;)





中層での誘い


それと同時に
カバーには
スモラバ+フラッピンホッグで



・・・・・・・

が、それに飽きてしまい



今度はTN50の
サイレントでやっていく



次に
大きなワンド内を
ハンドメイドの
バイブレーションで
攻めてみる


リフト&フォールしたり
ボトムに当てながら
かな~~り
ユックリ巻いて行く


これ使えるわ!
と、
自画自賛で納得しながら





モツゴ君にチェンジ


重量バランスに不安が
あったがクリア


普通の巻きもトウィッチもOK


て、いうか
これも強烈にバス君へ
アピールできそう





と、






自画自賛!

(*´ω`*)




ここまでハードベイト中心
だったが
今度はディープカップビバーで
カバーを中心に撃ってみる



いいサイズ、シャローに
残っていないかな~~



と、こんなところを
丁寧にやっていくが













しーん・・・・

( ̄▽ ̄;)



で、ここで気付くと
結構な強風となってきた



しかも11時を回っても
日陰の水たまりは
依然、凍ったまま



完全に冬という感じだが
満水のため
ブレイクや
ディープに届かない




結果
この池の釣行を断念




平野部に移動しようと
う~~~~んと考えて








結局、ヨット池へ!



思ったより
大荒れとなってしまったため
バスアングラー
ほとんどおらず




ヨット池




投げ放題!




で、気分を変え
ザリバイブにチェンジ


スーバーディープゾーン
目掛けてキャストするが


強風のため
思ってもいない所へ
ルアーは流されていく



キャストした瞬間
ラインが風にもってかれ




勝手に







リフト&フォール!



ので、TN60へ変更

10分ほどここで粘るが



断念




風が少しでも当たりにくい
西側へ移動




バイブを引いていると
ブレイク発見!


結構コツコツとボトムに
当てていき
攻めてみる





やはり







しーん・・・・

( ̄▽ ̄;)








ここまで
難しい状況下に
何とか上手く対応
しているつもりだか.......



どうしても初バスを
ゲットしたいと
焦り始たとき





おっ!





キャスト一時停止!





で、再開........









まあ、
いいか.......




そして願いも空しく



ボウズに
終わる


これで
昨年から4連敗!



どこまで続くのか





僕には
とてつもなく



遠~~く

感じる初バス!