2年前の10月5日


初めてひとりで過ごした日のこと


前日4日に送り出した○○子が、次の日の6日に、姿は変わってしまうけど帰って来るので、玄関前の掃除をしていた

○○子はいつも玄関の蜘蛛の巣🕸️を嫌がってたし、綺麗にして迎え入れたかったしね😊



ひと通り終わって、家の中に入ろうとした時に、1匹のてんとう虫🐞が足に止まった😳


今の家に引っ越してきて10年だったけど、家でてんとう虫🐞を見るのは初めてだった


てんとう虫🐞は手のひらの上をクルクル


子供の頃の記憶から、てんとう虫は、上に向けた指の先端まで行くといつも飛んで行ってたので、その時も同じように人差し指を上に向けてみた


でも、そのてんとう虫は指先まで登って行ってもまた下に降りて行って、また登って降りての繰り返し

飛ぶ前に何か用事でもあるかのように・・・



しばらくして、てんとう虫は飛び立って行ったんだけど


その時にもしかして・・・


○○子?


○○子なのか?


姿を変えて会いにきてくれたのか?


初めてそんな思いになった



《てんとう虫🐞》を検索してみると


・・・てんとう虫は天国からの使者で、亡くなった人がてんとう虫になって会いに来る・・・ と



やっぱりそうだった😁



それからはてんとう虫🐞に限らず、小さな可愛らしい生き物を見ると、○○子だなと思うようになった😊

都合良過ぎだけどね😜


そうすると割と近くにいる事が多いんだなぁ




やっと涼しくなって来たし


外に出て色んな○○子に会いに行こうか😊