自分の仕事は家具職人


住宅の家具、仏壇、店舗の什器までさまざまです



妻が元気な頃は、休みの日に会社に行って自分の家の家具を作ったり小物を作ったりして、楽しくてしょうがなかったです😊


せっかく2人一緒の休みなのに🤭


今思えばだけど、妻がいるという安心感があったからこそ出来た事なんだろう



でもひとりになってからは、時間はたっぷりあるのに気力が全く無い

妻の仏壇を作ろうかなとも思っているんだけど、気持ちがついて来ない😮‍💨




子供の頃から物作りが大好きだった


作ってることがとにかく楽しい


作った物を褒めて欲しいなんて思った事もない



妻と暮らすようになって、もしかしたら心の底で妻に褒めてもらいたい、喜んでもらいたいなんて思いがあったのかも


そうだとしたらそれが無くなった今、物作りに何の価値も見い出せない



妻がいない事を意欲がない言い訳にしてるのかな


そうかもしれない


でもその言い訳が時には気持ちを楽にさせる



初心にかえると言ってもね

なかなか難しいんだよ

○○子 🥺




ここまでは前置き




妻がいなくなって1年が経ちましたが、仕事中は作業に没頭できるので、今の気持ちに蓋をする事は出来ています


1日に数回は蓋が開いてしまうんですけど😵‍💫


家に引きこもっている時よりは、はるかに考えてしまう事は少ないです



ところが です



今、手掛けている仕事


なんと



新築の葬儀場です😱



最近街中にも小さな葬儀場が増えてきて、通勤中でもいくつか見かけるようになって来ました


葬儀場の受付カウンター、祭壇、遺影棚、遺族控え室のTVボードなどを作ってます



これじゃあ蓋なんかいくつあっても足りないし、息は詰まるし、込み上げてくるものもある


考えずにいられる訳がない😵‍💫



以前仏壇を作った時は、今の境遇とは程遠い日々を過ごしていました

ただその頃、祖母を亡くしたばかりで、人の死と向き合う事があったせいか、気持ちを込めて作った覚えがあります


その甲斐あってお客さんが

「これは親父も喜ぶよ」と

亡くなった人の気持ちを語ってくれたのは嬉しかった



今の心境だと仕事なんかチャチャっと済ませてしまいたいところだが、見送る人、送られる人の事を考えるとそういう訳にもいかない



いつも以上に気持ちを込めて作らなければ


誰かが喜ぶって訳じゃないんだけど・・・