妻が亡くなる3ヶ月程前、2人でエレベーターに乗っている時、顔見知りの方が乗ってきた


一緒にマンションの理事をやっていた方で、マンション内で話をする数人のうちの1人


翌日に奥様のご実家の福島へ行かれるという話をされた


「☆☆さんはどちらなんですか?」と聞いたら


「私は茨城県の日立です」


「じゃあ福島も近いですね」と



そこでエレベーターが1階に着いて軽く会釈して別れた



そのあと妻が


「あたし達だけが聞くだけ聞いちゃって悪かったね😞」

と申し訳なさそうにしていた




妻が亡くなってからは2回しか会っていない


最初に会った時に妻の事は伝えていた


そして今朝が3回目

1年で3回

マンションってこんなものかな

なんだか寂しくもあるけど・・・



「あの時聞くだけ聞いて自分たちの事何も言えなかった事を妻が気にしていまして」と伝え


「自分の実家は○○で妻は○○です」とやっと言う事が出来た。 続けて


「自分も妻も実家はここから30分くらいで、ここがお互いの実家の中間地点なんです」 と聞かれてもいないのに伝えた🤣


自分の事だけ話すなら20秒で充分だ



  ○○子!


☆☆さんにやっと話したよオレたちの事🤣


1年以上モヤモヤしていた事が命日を前にひとつクリア出来た😅




別に喋らなくてもいいんだけど、10秒の沈黙は耐えられるけど、20秒となるとキツい

20秒で話そうとすると短すぎ


エレベーターの会話術

もっと鍛えなければ😝