花瓶が欲しい


それを口実に妻との思い出の軌跡をたどろうと


妻は器が大好きで何度も2人で出掛けたやきものの街へ


母親にLINEで行ってくると伝えると


「私も行く」 と


しょうがない 一緒に行くか


妻との思い出をたどるはずが、思いがけず母親とのデートになってしまった  ちょっと気持ち悪いな😅


2人でドライブに出掛けるなんて初めての事だ


母親なりに息子の事が心配なのだろう



妻と2人だと休憩なしで一日中歩き回ったが、84歳の年寄りと一緒だとそうはいかない


ちょくちょく休みながらたくさんの店を巡った



ところどころで妻の姿が目に浮かぶ


もし1人で来ていたらどうなっただろうか


苦しくて逃げ出したかもしれない



車の中で行きも帰りも母は喋り続けた


ほとんどが妻の話だ



初めて妻を紹介された時の話


食事をした時の話


一緒に旅行に行った時の話


最期の話



そんな話を聞きながら母親にバレないように涙を拭いた




母親と2人と言いながら実は妻も連れて来ていました



公園のベンチでお花見



妻のお墓に寄って