今日は夕方から三軒茶屋でKAKUTA『めくるめく』観劇さ!!

古巣で共演したり、3年前の『夢顔』で共演したバラちゃんこと桑原裕子ちゃんが作・演出するKAKUTAの最新作。

う~ん、衝撃的な『めくるめく』…。
まだ初日だから、これから見る人がまだまだ沢山いらっしゃるんだよなぁ…。
言いたい。
けど、初日の段階であまりネタばらし的なことは言えない。
そんな野暮なことはできない。
でも言いたい。
どっちなんだお前(笑)

ちょっとだけ言うと。

今までのKAKUTAと違います。
なんだろ、変わったと感じられた大きな点は「緩やかな関係性」ってこと。
でも、むしろ、こちらのほうが妙にリアルに感じられました。
「うん、人間のつながりって、そんなもんかもしれない」って。
だから、最初はサラっとしてるんだけど、すごく静かにじっくりじっくり沁みます。
新しいバラちゃんマジック。
やさしく包み込まれるような観劇後の余韻。
良いですよ。

そんなKAKUTAですよって、分かりづらいか(苦笑)
うんまぁだから、ですね。
百聞は一見にしかず、なんでね。
とにかくお時間があればぜひぜひ!!
30日まで三軒茶屋のシアタートラムで上演です!

終演後は飲みに行って。
お久しぶりの方々も沢山。

タテヨコ・アサちゃんやクロカミ・カトちゃん、五反田団・アスカちゃん、M.O.P.のゲンちゃん…。
一番びっくりしたのは、古巣で散々お世話になった舞台美術のトシエちゃんと久しぶりに会ったこと。
相変わらずの豪快で、可愛らしい笑い声でした(笑)

後ろ髪をひかれながら帰宅して。
家に帰ったらNHK教育で、やはりKAKUTAの『目を見て嘘をつけ』がやっていたので、これでダブルKAKUTA(笑)

余韻が覚めなかったので、今、劇場で売られているKAKUTAのDVDを観劇。
これが2作品入ってて。

まずは『甘い丘』。
初演の時に岸田戯曲賞にノミネートされて、さらに去年の再演で文化庁芸術祭新人賞を受賞した作品。
これね、初演も再演も両方見てるんだけど。
再演時のブラッシュアップ具合が半端なかったのね!
これもすごく衝撃的でした。
夜も更けていたので、バラちゃんの名言「アミリャーゼ」をピンポイントで観賞して、これでトリプルKAKUTA

そしてそして、もう一本、2年前に客演させていただいた『Root Beers』も観劇!!
自分の出た舞台をDVDで見るのって、なんだか恥ずかしいんですけどね。

あら不思議、『Root Beers』ガッツリ見ちゃった(笑)
これでクワトロKAKUTAの完成だっ!!!!!

鈴木歩己のサブテキスト

これこれ、これね『Root Beers』のオレ(笑)
サモアリのカノウちゃんから
「水木しげるのマンガに出てくる人みたい」と言われた人買いwwww
作品として純粋に面白かったぁ、手前みそだけど。
普通に見ちゃった、手前みそだけど(笑)
だから宣伝しちゃうぞ、手前みそだけどwww

現在、劇場で売られてますよ、このDVD!
Disc1は『甘い丘』
鈴木歩己のサブテキスト

ジャケットの表面。

Disc2は『Root Beers』
鈴木歩己のサブテキスト

ジャケットの裏面。

さらに特典映像付きで、今なら特別価格で、劇場でGetできますよ!!!
「あら奥さん、これお安いわよねぇ」
「そうねぇ奥さん、これホントお安いわ」
状態ですよ(笑)

しかし今日は早起きしてあかつきの打上げ風景をニコ生で見て。
さらにクワトロKAKUTAも達成して。

すんげぇ濃かった。
濃い1日でございまいた。

最後は池波正太郎「真田太平記」風に締めてみまいた(笑)
今日のISS(国際宇宙ステーション)はちょっと見れないだろうなぁと。
上空通過が、ちょうど家に着くか着かないかの微妙な時間帯だから、まぁ地下鉄に乗ってるかもしれない。

無理だな。
今日はあかつき&IKAROSの打ち上げを見ようと早起きしたけど、悪天候で中止になったし。
天体ショーとは無縁の一日だということで…。

そんなことを思っていたら間に合ちゃった、ギリギリ(笑)

前回の反省を踏まえて今回は動画モードで撮ってみようと。
やってみました。

ISSの日本上空通過の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=GZQocOCxo5k&feature=newsweather
あ、間違えました。
これは
『リン・チーリン、リゾートに「ビキニは欠かせません」』
おまけに日記への埋め込みが無効になってるし…。
でもキレイねぇ、リン・チーリンラブラブ

さて、ISSです。
http://www.youtube.com/watch?v=shpIoDqlQr4

やっぱり手持ちだとブレるねぇ~~~~。
だから、せめて三脚は必要なんだって(苦笑)
でも結構早いスピードで動いているのは分かっていただけるかしらん。
だからブレてもしょうがないよね、この間の写真(笑)

あ~、もうちょっとちゃんと撮りたい。

まだまだ物足りないぜ。
大学生だった頃、営団線だった赤坂見附駅を降りて地上に出るとね。
右手に赤坂プリンス、左手にニューオタニがあってね。
「大人の街ぃ~!」ってちょっとときめいたもんです。

そんな赤坂見附の二大ポイントの一つである赤坂プリンスが(今はグランドプリンスホテル赤坂というらしい)。
略して赤プリが。
来年3月で営業終了するっていうじゃありませんか。
ちょっとビックリして、ちょっと寂しくなって。
え~、性懲りもなく写真撮りに行ってしまいました(笑)

あ、今日も写真、結構あります。
なるべく手短にね(苦笑)

その後のネットニュースによると、特徴的なこの建物、ほぼ解体する方向で話が進んでるそうで…。

ということは、この風景もあとしばらくしたら見れなくなるんだなぁと。
鈴木歩己のサブテキスト

左の方にちょろっと写ってるのがニューオータニ。
左が赤プリ。
ちょっと分かりづらいね(笑)

赤プリだけ写します。
鈴木歩己のサブテキスト

大学ん時、「でかい地震が起きたら、パタンって倒れるんじゃないか」と思ってしまった特徴的な建物(笑)

ぐんぐん近づいてきます。
鈴木歩己のサブテキスト


ずんずん中まで入っちゃう。
鈴木歩己のサブテキスト


そして通り抜けちゃう。
抜けちゃうと、そこには旧館があるのです。
鈴木歩己のサブテキスト


この建物が好きでしてね。
調べたら「旧李王家邸」だった建物だそうで。
ホテルの人に聞いてみたら建ってから80年経つそうで。
鈴木歩己のサブテキスト

由緒ある建物。
横から見る佇まいも素敵でしてね。

これも解体されちゃったりするんだろうかと、残念じゃないかと。
そう思って聞いてみたところ。
この建物は保存するそうです。

と言う訳で、新旧館のツーショット写真。
鈴木歩己のサブテキスト

新館の方は裏から見るとやっぱりこうなってますよ。
扇のかなめみたいな感じ(笑)

周りをぐるっと回って。
この手前の赤レンガ作りの建物とのコントラストも結構好きだなぁと。
鈴木歩己のサブテキスト


せめてラウンジでアイスコーヒーの一杯でも飲んで帰ろうかと思ったんですがね。
コーヒー1杯1,200円というドトールの4倍以上する値段に気押されて、スゴスゴと帰りました(笑)

そこから一旦、中野坂上に向かって。
ちょいと古巣メンバーが多くいる、とあるポイントにお邪魔して。
ハギワラや末吉くん、キクちゃんたちとちょっとお話して、それから成子坂の桟敷童子さんのアトリエへ。
DM作業をしているという情報をキャッチして、ちょいと手伝ってました。
夕方までには家に戻らなきゃいけなかったんでね。
ホントに、ほんのちょっとの時間なんだけど、手伝ってきました。
繰り返さなくてもいいか、くどいね(笑)
あ、もうすぐ桟敷童子さんからの「蟹」のご案内がお手元に届くかと思います。

帰りしなに、こんな夕日を見たりね。
って、なんか夕日、隠れてるけど(笑)
鈴木歩己のサブテキスト


本日のスカイツリーを見ながらTwitterを眺めてたら。
鈴木歩己のサブテキスト


おうおう、おおうおう。
今日は天体ショーてんこ盛りじゃないですか!!

まずは月と金星が最接近ということで、夜の7時半からのこのこ近所に出かけて撮ってみました。
鈴木歩己のサブテキスト

いやぁ、さすがにズームをMAXにするとぶれるぶれる(苦笑)

さて次が最大のイベント。
今まで何度も挑戦してきたISS(国際宇宙ステーション)の撮影。
ISSって宇宙飛行士の野口さんが滞在してるところね。
見ようとすると曇っちゃって一度も見れたことが無かったんですよね。

でも、今日だけはどうしても見たい。
うまい具合に、いつもより雲も少ないし。
是が非でも見たい。
なぜならば…。

この日はISSとスペースシャトルのアトランティスがドッキング直前ということでランデブー飛行する日だからだ!
もう2度とこんなチャンスはないかもしれないからだ!
あ、ヤベ、これ長くなりそう(笑)

えと、事前に調べた情報はこんな感じ。
●見え始め
時刻:19:42:50 方角:319.9272°(北西) 仰角:10.8966°
●ピーク
時刻:19:45:40 方角:44.9651°(北東) 仰角:56.8384°
●見え終わり
時刻:19:48:30 方角:120.3046°(東南東) 仰角:10.1651°

役に立ったねぇ、iPhoneのコンパスが。
方角を確認するのに。
お陰でうちの近所でのベスト観察ポイントをギリギリ1分前に特定することが出来ましたよ。

仰角(仰ぎ見る角度)はとりあえず適当で。
あとは時計を見ながら出てくるのを待つのみ…。
だったんですがね。
時間になっても現れない…。
やっぱり暗いから見えないけど、空にガスがかかってるのかなぁと半ば諦めモード。
とりあえずピークの位置に照準を合わせて見ていたら………。

見えた見えた!!!!
なんか小さい明かりが二つ、結構なスピードで移動していくの!!!!!!
これ、結構感動しますよ!

ウチのデジカメのズームを最大にしてシャッター、押してみました。
何度も何度も。
なんで何度も押したかと言うと。

手で持ってた上にズームも最大だし、おまけに思いのほかスピードが速かったから、ぶれまくっちゃうの(笑)
悔しいを通り越して笑っちゃうくらい。
え~、どれくらい笑っちゃうかと言うと…。
こんな感じです。

鈴木歩己のサブテキスト


え、これ何?(笑)

多分右がISSで左がアトランティスです。
ぶれまくっちゃって、ケケケケケ。
他に3,4枚ありますがね、どれもこれもこんな感じ。
ウチのデジカメの限界ですわ。
シャッタースピードとかの問題以前に、三脚ないとダメだこりゃ(笑)

小学校の頃、ペルセウス流星群の写真を撮ろうとした時はさらにレリーズも付けてたけど。
あ、レリーズってシャッターにとりつけるワイヤーと注射器みたいな道具で。
普通にシャッターを押すと、その時にぶれちゃうでしょ、だからシャッターを静かに押せるようにする道具なのです。
っていうか、そもそもウチのデジカメ、レリーズを付けられるようになってないし(笑)
いや、でもせめて三脚はないと勝負にならんなぁ。

とはいえ、初めて肉眼でISSを見れたことに大興奮して家に帰りましたとさ。
ホントは8時半くらいにハッブル望遠鏡の通過も見れたんですけどね。
武智半平太のことが気になったので、ハッブルではなくNHKを見てました(笑)

あ~、しかしキレイなISSの写真を撮りたい…。
最近、困った時のテレビと言えば

MXテレビ
テレビ東京

のどちらかを見てます。
あ、MXテレビって正式名が「東京メトロポリタンテレビジョン」といって東京の地方局?みたいなテレビ局ですよ。

もう一方のテレ東で外せないのが金曜日の
「世界を変える100人の日本人!」

で、昨日のこの番組を見ていたらジャマイカで「おしん」がすごい人気だったってのをやってて。
「おしん」って名前の女の子が結構いるらしいのですよ。
番組で出てきた「オシン」ちゃんが二人いて。
一人は歌手として賞を受賞するくらいの女の子で、もう一人は将来を有望視されてる陸上選手で。
ま、それはそれでおいといて。

正確な名前、忘れたけどニュアンスとしては
おしん・マクドナルドとか
おしん・マックイーンとか
おしん・エカテリーナ三世とか
そんな感じ。

ちょっとこれの姓と名のギャップは凄いんじゃないかと、一人テンションがあがって。
横でご飯を食べていたカミさんに

おい、これって俺が自分の子供に
鈴木チャンドンゴン
ってつけるみたいなものなのかぁっ!!

と若干興奮気味で語りかけました。

まぁね、カミさんは
「あ~はいはい、そうだね、そうそう」
と粛々とご飯を食べてましたがね…。

う~ん、しかし良いなぁ、鈴木チャンドンゴン。
良いゴロだ。
「鈴木イビョンホン」より言い易いし。
声に出して読みたい名前じゃないか。

もったいないな、このまま埋もらせておくのは。
mixiネーム、「亜細亜 鈴木チャンドンゴン」に変えるか長いか長いな…。

という訳で日記に書いてみました。
くだらなくてすいません。

え~~~~、ね。
「最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。」(笑)
あ、僕、別にチャン・ドンゴンさんの熱烈ファンと言う訳ではありませんよ。
でも名前の音(おん)は大好きです。

なんだかなぁ、この日記。
良いタイトルが思い浮かばなかった!

更新されましたね…。
桟敷童子の公式サイトが。
いよいよ、ですわい。
いよいよ動き出します、劇団桟敷童子『蟹』がぁぁぁぁっ!!

ちょっと興奮しすぎですな、まだ稽古も始まってないのに(苦笑)

まずは公演詳細から!

劇団桟敷童子『蟹』
 真ッ赤ナ太陽、海ニ堕チ…
 幾千万ノ蟹トナレ…

鈴木歩己のサブテキスト


 7月16日(金)~8月1日(日) すみだパークスタジオ「倉」
 地図: http://www8.plala.or.jp/s-douji/map_sumidaKANI.html

 7/16(金)19:30
 7/17(土)14:00/19:30
 7/18(日)14:00
 7/19(月)貸切
 7/20(火)19:30【割引Day→全席自由席。チケ代、一律500円割引き】
 7/21(水)14:00【終演後、バックステージツアー】
 7/22(木)19:00【終演後、談話会】
 7/23(金)19:00【終演後、バックステージツアー】
 7/24(土)14:00/19:30
 7/25(日)14:00
 7/26(月)19:30
 7/27(火)19:00【終演後、談話会】
 7/28(水)14:00/19:30
 7/29(木)19:00
 7/30(金)19:00
 7/31(土)14:00/19:30
 8/01(日)14:00

今回はですね、指定席もありますよ~!
会社・学校の授業が夕方遅くまであって、早い番号の整理券を取る時間の余裕がない!!
っていう場合には、指定席ならラクラクお席を確保できますぜ、ダンナ!!
指定席のエリアは桟敷童子さんの公式サイトで確認できます。
センターから上手側の入り口近く。

指定席でゆったりした気分で観劇するも良し!
自由席でお好きな席をゲットするもまた良し!

で、各チケットのお値段はこうなっております。
●前売券
 指定席:3,500円
 自由席(一般):3,000円
 自由席(学生):2,500円(要学生証)
 自由席(墨田区民):2,500円(要証明書等)
●当日券:3,500円

前売開始は2010年5月23日(日) 午前10時から!

僕の方でもチケットのご予約、承ります!
その際は、ぼく直通の「蟹」専用予約アドレス
 kani@p-o-q.info
でも良いですし、
ミクメールでも
アメブロメールでも
twitter(@szky_walker)でも
なんでも良いですよ~!

あと、今回はいろいろイベントがてんこ盛りでして、ね。
『バックステージツアー』っての、やります。
桟敷童子の舞台裏、全部見れます!!!
そして
『談話会』、やります!
アフタートークですね。
「東憲司×松田賢二」と銘打った桟敷童子初のアフタートークショー!!!
憲司と賢二がガチンコで語ります、語る予定、語るんだと思う。
マツダ社長がどんな変化球を投げるか、変化球で済むのか、大暴投になるのか…。
東さんがそれをどう受け止めるのか、それとも受け止めないのか!!
今から既にスリリングだぜぇ………。
あ、良く見たらWケンジだ(笑)

詳細はこちら!!
劇団桟敷童子・公式サイトですよ、基本はこちらから(笑)

テンションは上がってるんですけどね。
稽古はもうちょい先なんですよね。

この上がったテンション、とりあえず今日はどうしよっか……。
困ってます(苦笑)

そういやマツダ社長、明日が初日だね、『罠』の。
あ、『罠』の折り込みチラシの中に、 『蟹』のチラシ、折り込まれてますからね~。
今回二つ折りなので、上の写真の裏もありますよ。

う~ん、しかし今回のチラシ、いつもとちょっと雰囲気が変わってて。
ストレートに好きだなぁ。