今日は暑いですね〜あせるあせるあせる

今シーズン初めて、帽子とサンダル着用キラキラ

市役所までウインク



息子のマイナンバーカード。

ずっと、どうしよっかな〜と、作らないままでここまできちゃったんだけど、、



申請はオンラインでできるとしても、受け取りが汗汗汗 

叫んで爆走する息子を、窓口まで連れて行けないしえー



成年後見人は設定してないしチューチューチュー

で、グルグルうずまきズルズルそのまま汗汗汗



だったんだけど〜

近々、保険証をマイナンバーカードに入れて、今使ってる保険証が使えなくなると聞き

チューチューチュー



市役所に問い合わせてみましたニヤリ

対応してくれたお姉さん、とても親切でドキドキドキドキドキドキ 

色々教えてくれました照れ照れ照れ



結果、本人が窓口に行かなくても、受け取れます‼️


代理人は、成年後見人じゃなくても大丈夫‼️

持って行く書類(委任状)とか、本人と代理人両方の本人確認出来るもの、個人番号通知カードなどがあれば受け取れる、とのことキラキラキラキラキラキラ



そして、

写真を撮るのが難しい場合上差し

オンラインではなく、書類で申請して、「障がいが理由で、ちゃんとした写真を撮るのが難しい」旨を書いておくと、多少よそ見した写真でも審査が通りやすくなるそうです照れ照れ照れ



オンライン申請の場合、そのようなことを書く欄がないのだそうですびっくり



(書類申請で本人が字が書けない場合。親が代筆して良いとのこと。ただし、印鑑は手を添えてで良いので本人が押して下さい。とのことでした。)



書類は、総務省のホームページからダウンロードできますが、「市役所の窓口に行くと、名前と住所がすでに印字された書類をお渡しできます。」と教えてもらい、電話を切ってすぐに自転車でGOダッシュ



風が気持ちよかった〜照れ照れ照れ

あ〜でも、そろそろタイヤの空気入れなきゃ

あせるあせるあせる



前輪が思ったよりも空気抜けてて、、汗だくガーン

今日は自転車屋さん休みの日で、、プシューって機械で入れられなかったの笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日はよく寝れるはずグラサングラサングラサン



さぁ、写真嫌いの息子の顔写真チュー

撮れるかなぁえーえーえー

「ぎゅうぎゅう。」って、かまってちゃん全開の時を狙って撮ってみるかグラサングラサングラサン



let's トライキラキラキラキラキラキラ