昨日は寒かったあせるあせるあせる

息子は鼻風邪も治り、ショートステイへウインク



代わりにパパが、えらい鼻声でガーン 

次女は鼻は治って咳があせるあせるあせる 

次女の職場でも風邪ひきさんが多い様子

びっくりびっくりびっくり   



先日のマンションの親睦会も、「孫の風邪をもらってしまい、鼻と喉が、、」と欠席された方がいらしたので、、鼻風邪が流行っているようです汗汗汗



私は数日鼻が怪しかったけど、元気です

キラキラキラキラキラキラ

今日は晴れて暖かいので〜

ようやくホットカーペットカバーを干せました

照れ照れ照れ

やっと押し入れに片付けられる



せっかくの息子のショートステイですが、家族が風邪ひきさんなので〜家で大人しくしておりますえーえーえー



昨日は床を水拭きして、ワックスシートかけてグラサングラサングラサン

連休前に図書館から借りた7冊の最後の一冊を、さっきようやく読み終えましたウインク



藤岡陽子『きのうのオレンジ』

ガンの闘病のお話し。奇跡は起きなかったけど、悲しいけど、それだけじゃない。



どうして自分の息子がガンに。子供の頃に食べさせた物がいけなかったのだろうか、と母親があれこれ後悔する様子には胸が詰まり。



普通の家族なんだけど、すごくいい家族で。

でもそれは、「家族を大切にしよう」という強い意志を持ってるからこそ、の家族の絆。



高校の同級生と看護師と患者として再会し。

たくさん支えて助けてもらったけど、お世話する側も、たくさんの優しさをもらってて。



中学生だった頃に父親と弟と3人で登った山で遭難し、無事に迎えた朝日のオレンジ色とか。

おばあちゃん家の庭のみかんの木とか。

病室の窓から差し込むオレンジ色の夕陽とか。



重い内容のお話しなのに、随所に暖かなオレンジ色の描写が出てくるおかげで心もじんわり。



誰も見てないところで、いつも誰かのために働いてる主人公。

その優しさは、亡くなった後も周りの人たちの支えになる。



読み終わったあとからあとから胸にくる作品でした。

大切な人と山に登ってみたくなりました

照れ照れ照れ