おはようございます。

シングルマザーの思春期男子の子育てを応援するコーチ 白野悦子です。



昨日から、新規一転のお仕事スタートです。
とはいえ入社式などは無く、外部委託の「ビジネスマナー研修」に参加してきました。

色んな会社の新人さんたちが集まる研修でした。
ほとんどの方が、新卒でしたのでアラフィフの私はとても場違いな感じ…
でもさすがです。講師の方は、
「皆さんの模範となってご参加ください」
とおっしゃってくださいました。

模範となるように努力しました(笑)

自分の子どもよりも若い方々と一緒に学ぶのは、とても刺激になりました。

改めて、お辞儀の仕方や敬語の正しい使い方、名刺の渡し方などを学びなおしてきました。
(名刺の交換をすることなんて今までありませんでしたが…)

今日お隣になったお嬢さん、とてもしっかりと将来のビジョンを持っていらしっしゃいました。話し方もしっかりしています。

比較してはいけないのはわかっていますが、うちの子は入社式でどんな感じだったのだろう…と想像してしまいました。

本日も引き続き研修です。

頑張って参ります。