学校推薦共通テスト利用はまだ間に合います!受験方式チェックしてくださいね✨ | 文枝先生の思考整理術&【高校・大学受験 】総合選抜・小論文対策 PLATZ(プラッツ)

文枝先生の思考整理術&【高校・大学受験 】総合選抜・小論文対策 PLATZ(プラッツ)

思考を整理するだけであなたの輝く未来をひきよせます✨


●高校・大学受験のサポート全般
●思考を整理するだけで人間関係もビジネスも幸運をひきよせます!

 
 
 

つい、頑張りすぎてしまう

人のための思考整理アドバイザー・

受験サポートコーチ 藤田文枝です。

右矢印プロフィールはこちら!

 

 

 🌟保護者様より合格の声🌟過去実績


奈良女子大

住環境学部 心身健康学科合格に

合格しました!

 

 

 

第一志望は国立筑波大学の

一般受験目指してがんばっていた娘。

 

 

 

筑波大学の学校推薦は評定平均4.3がないと

受験できないので志願基準に足らないため

とにかく共通テストや国立2次にむけて

苦手な数学克服に重きをおきながら

受験勉強に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

夏休み明けに思ったより成績が伸びず

志願校を国立の奈良女子大に10月に変更

しました。

 

 

 

それでも、まだ模試の判定は

かなり厳しいD判定。

 

親としてはどうなるのかと

とても心配でした。

 

 

 

 

 

 

たまたま、11月のオンライン説明会で

偶然、奈良女子大の学校推薦は

評定基準は関係なく

 

共通テストと志願理由書と面接で

受験できることを知りました。

 

 

 

チャンスはあるかもしれないから

受けてみるといいよ

 

と大学の教授に勧められました。

 

 

 

こんな受験方法があるなんてとびっくり!

本当に無知な親子でした。

 

 

 

 

 

 

総合・推薦選抜は、手がかかり

一般との併用は難しい

と思い込んでいました。

 

 

 

とにかくダメ元で

チャンスは一度でも多いほうがいい

という思いでチャレンジしました。

 

 

 

でも、志願理由書がとにかく書けない。

 

 

 

 

 

 

部活も進学校であったため

1年のときのみで部活をやめてしまい

特に生徒会も実行委員会などの

委員長もしていなかった娘。

英検も2級程度しかもっておらず

準1級も合格できないまま。

 

 

 

国立難関の学校推薦型選抜に

合格できるのだろうか??

 

本当にチャンスはあるのか??

 

と疑心暗鬼の気持ちでいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

心配した志願理由書は12月初めに提出

しなければいけなかったので、Platzに

特急コースで進めてもらいました。

 

 

 

コーチング豊かな先生により

娘の良いところを引き出してもらい

なにを学びたいのかを徹底的に

大学のパンフレットやインターネットを

駆使してフォームにまとめあげ研究。

 

 

 

大学でのアドミッションポリシーに

沿った自分の学びへの想いの再確認

しました。

 

 

 

娘が思いもよらなかった活動が

特技や能力に変わっていました。

自分たちだけですとわからない

娘の良さや想いをプロの先生が

どんどん引き出してくださいました。

 

 

 

 

 

 

娘が何を学びたいのかが

明確になり入学後のビジョンも拓けて

素晴らしい志願理由書ができたこと

とても感謝しております。

 

 

 

面接対策も3回しっかりして

いただきました。

 

 

 

自己PRの具体的な落とし込みや話し方。

集団討論のファシリテートの仕方や

時事問題に対する指導。

 

 

 

回を重ねるごとに、滑らかな話し方と

ポイントを掴んで話す手法を

レクチャーしていただき

娘の様子が変わるのが目に見えて

わかりました。

 

 

 

 

 

 

正直、共通テストの一週間前に

身内の不幸がかさなり

娘の大好きだった祖母が

なくなったため

 

 

 

娘自身も共通テスト前に

お葬式などに参列し

大切な一週間がほとんど勉強できない

精神状態。

 

 

 

共通テストは思ったより厳しく

奈良女子大のボーダーに届かない

D判定。

 

 

 

家族会議の結果

国立の前期は第一志望の奈良女子大を諦め

地元国立の群大教育学部に変更。

 

 

 

私立も国立志願だったためMARCHは全滅。

東京女子大のみ合格と苦しい闘いでした。

 

 

 

 

 

 

先生方にスケジュールを

すべて相談しながらの受験戦略。

 

 

 

もう、先生と娘を信じて受験に突入。

 

 

 

私立受験の合間を見て

国立の群大の小論文対策も並行して

添削していだき、回を重ねるごとに

序論、本論、結論の導き方が

良くなるのを感じました。

 

 

 

小論文は差がつかないと思い込んで

おりましたが

 

きちんとした指導をしてもらわないと

書けない

 

と娘が言うので指導をお願いしして

おりましたら、小論文がどんどん

上手にかけるコツがわかってきた

という言葉が娘からでてきたとき

親としてはありがたいかぎりでした。

 

 

 

 

 

 

国立の後期まで覚悟しておりましたが

まさかの第一志望の奈良女子大学に

推薦で合格できたときは

 

 

私立の合格発表に一喜一憂しながら

国立後期にむけての真っ最中。

 

 

 

本当に受験はドラマがたくさんあり

親もなんとかなるかと思いながら

やはり心配で精神的に

疲弊してしまっていました。

 

 

 

娘の受験を通して感じたのはやはり

受験は情報戦であること。

 

 

 

そして、チャレンジする機会があるなら

チャンスを味方につけて計画的に

受験をしたほうが良いと感じました。

 

 

 

 

 

 

第一志望の大学に入学し

学問やサークル活動などに励んで

笑顔で頑張っている姿が今あるのは

先生方のきめ細やかな指導と

親子ともに精神的にサポートして

いただいたお陰だと思っております。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

(無料プレ)

特典✨


LINEご登録で

*視点を変えれば生き方が楽になる

思考整理のコツ動画&
*「あなたを合格に導く
志願理由書の書き方」プレゼント!

 

LINEはじめました。

お気軽にフォロー

お友達になってくださいね。

 

↓↓↓↓↓

◆LINEご登録はこちら

お問い合わせもお気軽にどうぞ

 

お急ぎの方はお電話ください。

☎0276-55-4230

 

※無料相談会では、

ご希望の方にのみ

 

 

オンラインで受けられる

有料の対策講座等も詳しく

ご案内いたします。

 



詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

私たち

総合PLATZ&ヘルメスが
全面的にサポートします!